2015年09月12日

クラブ日記No.174の続き。
IMG_2609

COCOON滞在時間1時間弱で「nb1」「nb2」へ。
金曜夜に行ったnb2は前回訪問時同様に若干チャラい雰囲気ありでイチャイチャしている男女も見受けられた。
こういう箱に共通しているのはダンスフロアが密室状態になっていることで、
人が多すぎて男女問わず接触せざるを得ない状況(パーソナルスペースの麻痺とでも言おうか)だと
起こりやすい。
場所も暗く、僕が行った中では最もナンパ箱っぽい箱だと思います。

IMG_2922


IMG_2906
※分かりにくいけど、nb2で見かけた男女の戯れ激写版。

IMG_2900

nb2の道を挟んであるのがnb1。
人が入っていなそうだが、nb2に比べると確かにそうで、人の出入りは非常に少ない。
nb2でお金を払っていれば入場料無料なので、nb2で疲れてこちらに来ている人も多い印象。
倉庫をイメージしたかのような外壁の店内は、
バーカウンターもフロアも混んではおらず、ゆったりとは言わないまでも過ごしやすい。
音楽も日本で聞いたようなベタベタな洋楽で時折EDMなんかも流れるから、
ハウス・テクノ系の音楽が多い韓国のクラブの中でホッとしました。
IMG_2912
IMG_2915

この後、もう一度nb2に戻って様子を眺めて最終日は終了です。
nb1の並びの通りの3軒隣くらいにモンスターピザという立ち食いのピザ屋があって、
始発まではそこで時間を潰していました。

IMG_2924

IMG_2929

何の変哲もないチーズのピザです。1000ウォンでした。(現在1ウォン=0.1円)
これが滅法うまくてクラブで踊って空いたお腹にドシンときて・・・とかだったらいいんですが、
まぁ、普通のピザです。

ちなみに、周りには朝までやっている居酒屋もカフェ・バー的なものもあって、
一人で無かったら楽しめる街だと思います。つくづく一人が身に沁みました。

というわけで、韓国のクラブまとめです。

まずは概要から。
韓国のクラブ街は「弘大」(ホンデ)、「江南」(カンナム)の二つが主。
東京だと、渋谷と六本木みたいに、若者の街と大人の街と年齢で分けられる感じです。

年齢に伴ってターゲットが違うので、弘大のクラブは皆で激しく踊って酒を飲むみたいな感じで、
ダンスフロアが大きく取られていて、その分VIP席が少ないように思います。

逆に江南では、VIP席というかシートをグループで確保して、友達とワイワイやる感じです。
自分の席の周りで踊ったりするからダンスフロアが狭かったりしました。
江南nbやオクタゴン(行けなかったけど)はVIP席もそれなりにあってフロアも大きいです。
どちらにしろ、VIP席ありきです。
こういうところは日本に無いアジアのクラブっぽい印象です。

共通点は音楽に馴染みが無いことでしょうか。
日本のクラブで流れる洋楽のヒットチャートとかEDMとかがあまり流れてなかったです。
ハウスやテクノが韓国のクラブでは主に流れています。
詳しくないからついていけなかったのが悲しかったです。
あと、たまにKPOPが流れています。
クラブ自体を芸能事務所が経営していることも多く、
(例えばnbはBIGBANG、2NE1が所属するSMエンターテイメントの経営)
その宣伝も兼ねていると思われます。芸能人の目撃情報も頻繁にあるようです。
ちなみに、一番盛り上がる瞬間はKPOPがかかっている時でした。
一曲だけ、どのクラブでも流れるアホほど盛り上がる曲があったので、
そこらにいた韓国人男性に「この曲なんていうんだ?」って聞いたら、
BIGBANGのG-DRAGONの「CROOKED」(今夜はピタカゲ)でした。
その時まで知りませんでしたが、名曲です。


この曲日本に帰ってきてからもクラブで耳にするのですが、
知らない人が多いからでしょうが、お客は「ポカーン」として「何これ?」って反応する人多いです。
よく新人の漫才師が漫才の前に「今日は名前だけでも覚えて帰ってください」と言いますが、
韓国のクラブに行く前に「この曲だけは覚えて行ってください」。

今回の旅では、有名なクラブを網羅していなくて
オクタゴンというニューヒルトップホテルの地下にあるクラブだったり、
長らく休業中の韓国で一番大きいクラブのエルルイ(エルーイ)だったり、
そこらの調査が済んでいないのが残念ではあります。

それでもどこがおススメかと言われると、
「nb(江南nb・nb1・nb2)」「COCOON」「VERA」あたりでしょうか。

聞いている話では「OCTAGON」も悪くないと思います。
所謂、ザ・クラブというか、音楽聞いて酒飲んではしゃぎたいのであれば、
ここでいいと思います。
女性も日本と同じレベルの治安なのでそんなに危なくないとは思いますが、
VIP席の多いクラブなんかでシートに誘われて飲まされて・・・という話はチラと聞きますので、
多少の警戒は必要かと思います。ダンスフロアをウロウロするレベルであれば、
ナンパのうざったさはあるものの楽しい夜を満喫できるはずです。
ちなみに、イケメンも多いので、多少遊んであげるのも面白いかもしれません。
(韓国では、男性も女性も、美男美女とブサイクブスの落差が大きい気がします。)

逆に男性でナンパしたい方は少々きついかと思います。
韓国のオリジナルのナンパ方法・ブビブビくらいは出来ますが、
その先、話を進めるのには少々難ありでしょうか。
「お持ち帰り」とか出来るんですかね。元・ナンパ師の感覚からすると難易度高いように感じます。
実際、ネットで検索してもナンパで成功した話は出てこないです。
敢えてトライするという猛者がいるとすれば、
「COCOON」「nb2」であれば、他のクラブより通用するとは思います。

とりあえず、この本は持って行くことをおススメします。
毎回、海外に遊びに行くときには「地球の歩き方」と「旅の指さし会話帳」は持って行くようにしています。

ちなみに、今回の旅ならではのお世話になった本があります。
それがこちら。


ソウルのバーやクラブが書かれた一冊です。
女性が書いていますから、遊び方なんかも参考になるはずです。
場所・営業時間・音楽・客層が細かく載っていて写真も多いので行く前から雰囲気掴めます。
ただ、一点残念なのは僕の行った一年前時点で(この本の発行は2012年9月)
店の名前が変わっていたり無くなっていたりしているので、要注意です。
僕が弘大と江南の地図にクラブの場所を落とし込んだものを前回前々回とアップしてますので、
割と役に立ってくれると思います。それと合わせて読んでくれれば最強です。
もし、違うじゃねーかと指摘ありましたら教えてください。
そのくらい、流行り廃りが激しいのではないかと推測しています。

というわけで、韓国篇を終了します。
楽しみにしていてくださった方、何の起伏も無い旅ですみませんでした。

No.168 韓国クラブ放浪記 其の一 ☆恋のブビブビ・ザ・ナイト☆
No.169 韓国クラブ放浪記 其の二 弘大(ホンデ)クラブストリートを歩く
No.170 韓国クラブ放浪記 其の三 nb2→COCOON→VERA①
No.171 韓国クラブ放浪記 其の四  nb2→COCOON→VERA②
No.172 韓国クラブ放浪記 其の五  mass→nb江南→CUBIC→ARENA①
No.173 韓国クラブ放浪記 其の六  mass→nb江南→CUBIC→ARENA②

次回は北海道篇で頑張ります。よろしくお願いします。

a>00:00│コメント(7)日記 | 韓国篇このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by アレッポ   2015年09月12日 18:31
いつも楽しく拝読しています。クラブ業界について長年書き続けられているブログは他になかなかないので末長く続けていただければと思います。

今回の記事について、韓国のクラブでかかるジャンルはテクノ・ハウス中心なのになぜEDM主体のウルトラがあれ程盛り上がっているのか気になりました。
ウルトラコリアは日本よりも早期に開催されていましたし、きっと韓国のクラブではEDMが人気を博しているのだろうとイメージしていました。
2. Posted by まる   2015年09月12日 22:41
4 たまに海外遠征の時などに拝見しています。昨年に台湾旅行をした時もお世話になりました笑ぼくも来月あたり韓国のクラブを攻めてみようと思っています。弘大のクラブではお持ち帰りしたいのですが、nb2がやはり有力でしょうか?
Veraというクラブは行ったことがないので、集客情報がとても参考になりました。これからも楽しみに読ませていただきます。
3. Posted by 御子柴清麿   2015年09月27日 00:10
To:アレッポさん

確かにおっしゃるとおりですね。
ULTRAのアジア開催は韓国の方が先ですよね。

でも、間違いなくクラブミュージックとしてのEDMの頻度は
日本ですね。
僕が行けなかったクラブで有名どころがいくつかあるので、
そこで何がかかっているのかは気になります。

クラブ業界というほど、どっぷりつかっているわけではなく、
ただのお客ですが、
素人目線で細々と書き続けられればいいなぁと勝手に思っています。


4. Posted by 御子柴清麿   2015年09月27日 00:13
To:まるさん

ナンパ旅として海外を攻めるおつもりですね。
韓国で可能性があるとすれば、nbだと思います。

VERAはちらっと寄っただけなので、
僕の記事は当てにしないでください。

他には僕の行けなかったオクタゴンも気になるところです。
読者さんの情報によると、
木曜日は女性が入場料タダなのでたくさん人いるらしいです。

頑張ってくださいね!
5. Posted by ケンケン   2015年10月03日 14:34
去年まで韓国に一年ほど出張してたものです。
一年ほどで何度もクラブお持ち帰りを経験しました。
その理由としては韓国に旅行や留学に来てる日本人をターゲットにしていたからです。
一番のオススメは江南NBです(未だにBigbangs好きのミーハー日本人が多いので)
ちなみに韓国人女性を一度お持ち帰りしましたが、自宅で噛まれて放流したことがw
それほど韓国人女性をナンパするのはハードルが高いです・・
あと日韓の交流会が毎週色んな所で開かれていて、居酒屋からクラブ(基本無料)に流れます。日本に興味がある韓国人女性が集まりますので、韓国人女性を狙うならここがオススメです!
6. Posted by 御子柴清麿   2015年10月03日 22:52
To:ケンケンさん

nbでお持ち帰りをされてたんですね。
日本人狙いだったとは。
でも、それはうまくいきそうですね。
旅行中なら浮かれ気分ですしね。

韓国人女性にかまれたとか、
うーん、そんなことされるのかぁ。笑

韓国でのナンパはケンケンさんが詳しそう。
また、色々と教えてください。
7. Posted by CARLOS KWON   2016年11月29日 13:14
5 日本のクラブの事を探していて偶然、見つけまして、面白く
読んでいました。ちなみに、韓国人です。

韓国のクラブですが、多分、御子柴清麿のお年でありますと、
イテウォンの方が楽しかったと思います。江南の方が人は多ものの、価格的に高いですし、あまり、乗りもよくないかも。イテウォンだと、よく探してみれば、一人でも行けるところがありますし、日本で言えば、パブとクラブの中間みたいなところもあり、皆、結構オープンマインドで、英語も喋れる、たまには日本語を喋れる人に合えるかと思います。

いつか、又、韓国に来る事になれば、連絡ください^^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字