2015年06月08日

image

マハラジャ大阪
を後にして、向かうはピカデリー。

ここは、大阪のクラブ通のIさんから教えていただいた。
「最近どこか面白いところないですか?」と聞いた時に、「ここ良かったよ。」と言っていたクラブ。

場所は東梅田駅から徒歩5分、曽根崎東交差点近く新御堂筋沿いにあるビルの8階にある。
梅田駅からは徒歩10分くらいだろうか。

ピカデリーの名の通り、映画館を改装したクラブで、
元々は「梅田ピカデリー」という松竹系の映画館があった。
建物の老朽化、シネコンの誕生による集客難等の理由で、
JR大阪駅の大阪ステーションシティシネマに映画館としての機能を移転させたため、
その居抜きとしてクラブが入っている。
同ビルには、有名なライブハウスの「
梅田CLUB QUATTRO」も入っている。

この日Iさんから梅田アウルVIP席へのお誘いをいただいていたが、
僕は自分の好奇心を優先し、丁重にお断りした上で、マハラジャに行ってしまったが、
ありがたくもピカデリーで一度顔合わせしましょうということになった。
Iさんは僕より年上で、会社では偉い方だと聞いている。(役員?社長?)
大阪に長く住み、遊ぶ場所も良く知っているため、
オシャレだったり美味しい食事を提供している店なんかも色々と紹介してくれる、
根っからの遊び人。
Iさんを見てると、いつまでも若々しくいられることはすごいことだといつも思う。
一緒にVIP席で遊べなくても大阪に折角来たのでお顔を拝見しておきたくて、
今回はピカデリーで待ち合わせた。

先に着いた僕は店内に入り、クラブを物色する。
この時は店長の誕生日月とかで入場料無料だった。
(表だっては「新店オープンのため」だったと思うが、Iさんによるとそういう理由らしい。)
※Iさんはクラブの経営者とも仲がいいので、裏情報も教えてくれる。

ちなみに、通常は平日¥1000・休日前¥2000(男性)、女性は無料のクラブ。
映画館タイプのクラブというのは珍しいが、僕は一度それを体験している。

N0.142 沖縄遠征レポート Fantasy Space Okinawa・saicoLo 後篇

昨年2014年春に行った、沖縄のsaicoLoというクラブ。
正直人が少なすぎて、盛りあがりと言う点での論評が出来なかったのが残念だったが、
舞台の上のDJブース、段差のある客席部分を利用したテーブル席の配置やダンスフロアの設置は、
斬新すぎてまたニュースタイルのクラブを見させてもらった。

しかし、梅田ピカデリーはそれをも上回る豪華な設備と、元映画館というのをうまく利用した、
ちょっと小洒落たインテリアっぽい作りになっている。
そもそも映画館自体が大きかったのだろう。
僕が知る大阪のクラブの中でも一番大きいのではないだろうか?

image

まず、受付を抜けると劇場型のクラブの前に、所謂扉の前の空間が存在していた。

image
ミラーボールに照らされ、赤く若干いやらしい光の具合だが、こんな場所は普通のクラブにはない。

扉を開けると、そこには大画面の映像とその下のDJブースが目に入ってくる。
扉の近くにはバー、そして、映画館の客席の間の通路の部分が階段になっており、
客席部分には一部VIP席、そしてダンスフロアが大きく取られている。

image

真ん中のイチャついたカップルはとりあえず置いておいて話を進めると、
(イチャついている男女は、クラブ内にはこの二人しか見受けられなかった・・・)
写真を撮っているのが、扉を入った舞台部分からは一番遠い後方部。
僕の後ろ側にある左右の扉の間の壁際にバーがある。
写真前方にはクラブ全体を見下ろせるテーブルとイスが設置されている。
そして、一段下にはVIP席、写真の中央部やや左2~3人が固まっているのが分かるだろうか、
ここがBOX席っぽくなっていて、何組かが固まって飲んでいた。
写真の右側に階段を上り下りしている男女が見えるが、
クラブ内を対称にするように反対側にも階段がある。

about_img04

この写真はHPから拝借したものだが、フロアのサイドにもVIP席がある。
VIP席の前にダンスフロアがあるが、写真上では少々狭く感じるがそこそこ大きい。
クラブ内中央部、この写真のダンスフロアの後ろにも小さめのバーがあって、
クラブの入り口のバーに戻らずとも、フロアで喉が渇いてアルコールを買う時には、
このバーを利用することもできる。

image

これは一番後方のバー。
なぜかスタッフの数が微妙に多く、ダンスフロアで写真を撮ることが出来なかった。
あまりいい顔をされないし、見つかると携帯没収されるので、
盗撮気味に撮ることが多いのだが、この日はタイミングがありませんでした。

ダンスフロアには全部で30-40人くらい。
男女半々と言ったところだが、2/3程は外国人でした。
次の日が祝日でもない、単なる日曜日という曜日に外国人が集まる理由が分からないけど、
なんとなく普段から日本人より外国人が多い印象を受けました。

音楽はHIPHOPを中心とした洋楽全般。EDMは流れていませんでした。

そうこうしている内にIさんが到着し、
先ほどの映画館外部分の赤い照明の場所で話をする。
扉が一枚あり、隔てられている分、お喋りもできる。

相変わらずお元気そうでやんちゃもしているし、女の子にもモテるらしい。
畏れ多くも僕のブログを読んでくれているので、
僕がナンパをやめてしまったこともご存知で、「どうしちゃったんですか?」と聞かれたが、
説明すると長くなるが、手短に「ナンパに飽きてしまった」ことや「女の子を口説くのが面倒」といった話をした。
クラブ巡りもこうやって自分の住んでいない場所へ遊びに行くのは面白いが、
東京で毎週末に遊び歩くようなことが無くなってしまったと告白するとかなり心配してくれた。
Iさんは僕のブログの書き始めの頃(ナンパを頑張っていた頃)にブログを通じて知り合ったので、
僕のここ数年をリアルで知る数少ない人なのだ。
それでも、細々とブログは続けたことがいいというアドバイスと、
「僕は楽しんで読んでますよ。」とありがたい言葉をいただいた。

ただ、途中、僕の話を聞いているのか聞いていないのか、
Iさんは目の前を通りかかった大学生くらいのモデル系女子2人に声をかけ、
若干嫌がられるものの「ちょっとは話してもいいやん!」とグイグイ迫っていた。
嫌がっていたのは建前だったか、数分後女の子の足を止めることに成功。
相変わらずトークが絶妙ですな、先輩・・・。
僕はというと、気の利いたことが一つも言えず、
「なんとかIさんのお役に立てるよう」と思っていたのに何も出来なかった。
ブランクは正直大きい・・・。
福岡からの旅行者ということが分かり、しかもこれからホテルに帰るという情報をつかんだIさんは
脈なしと踏んだのか、軽く放流してしまったが。
相変わらず無駄が無いですな、先輩・・・。

Iさんは明日も仕事ということで、朝までというわけにもいかず、解散することに。
帰り際、トイレに寄ったら、こんな写真が2枚額縁に。
image
この写真の右下・左下に階段があるのだが、
つまり、男性トイレは右下に、女性トイレは左下に・・・ということらしい。

image

トイレも清潔感があり、白で統一されて美しかったのだが、
男性トイレの上部分に、昔は新作映画のポスターが貼られていただろう額縁が。
今は、クラブのイベント告知になっていました。

こういうところがオシャレでちょっとイカしていると個人的には思います。
一度人が沢山入っていそうな週末に来てみないと何とも言えないけど、
箱の作りとしては数少ない好きなクラブの一つになりました。

P.S.Iさん

貴重な時間をいただいてありがとうございました。
そして、いつも情報をありがとうございます。
頻度は少ないですが、細々とブログは続けていますので今後ともよろしくお願いします。

・・・次回はオンジェム編、大阪最終話になります。
またしても、クラブを知り尽くした、Iさんに続くニュー兄貴の登場です。

ピカデリー(PICCADILLY)
大阪市北区太融寺8-17プラザ梅田ビル8F
JR大阪駅、阪急・阪神・御堂筋線梅田駅より徒歩7分
ホワイティ梅田イーストモール突き当り”泉の広場”M14出口すぐ
TEL:06-6809-5895
HP:http://clubpiccadilly.com/

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ

にほんブログ村 恋愛ブログ ナンパ・逆ナン(ノンアダルト)へ

ナンパあんてな


a>06:12│コメント(10)日記 | 大阪編このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by てりぱみゅ   2015年06月08日 16:50
こんにちは。自分は沖縄に住んでいるものですが、旅行先で行くクラブを探していて ここのblogにたどり着きました‼ 御子柴さんの文章はとても面白くてクラブ日記は一気にほとんど読んでしまいました
名古屋や大阪に行く際は参考にします

これからも更新楽しみにしています!
そしてまた沖縄に遊びに来てください‼その時は是非ご一緒しましょう!
2. Posted by 御子柴清麿   2015年06月09日 01:11
To:てりぱみゅさん

はじめまして。
沖縄からの書き込み嬉しいです。

調べているうちにたどり着いたんですね。
しょうもないブログですが、読んでくださりありがとうございます。

東京在住の僕ですが、
ここ数年来大阪名古屋と遊び歩いていますので、
参考にしてください。
分からないことがあれば、個別に聞いていただいてもお答えします。
ぜひ楽しい旅行とクラブナイトを!

沖縄にはまた行きたいです。
逆にもし、東京に来られることがあれば、お声かけください。
精一杯おもてなしさせていただきます。

今後ともよろしくお願いします。
3. Posted by I氏   2015年06月10日 20:18
御子柴さん、ええように書いていただいてありがとうございます!
いつもblogの更新楽しみにしてますんで末永く続けてくださいね!
今度はゆっくり大阪に遊びに来てください!!
また一緒に飲みましょう!
4. Posted by 御子柴清麿   2015年06月10日 23:56
To:Iさん

その節はありがとうございました。
あれから仕事も忙しくて、やっとIさんとの逢瀬を書きました。

いつも有益な情報をありがとうございます。
LINEのタイムラインもいつも拝見しています。
シャレオツなところをよく御存じですね。

今度ぜひ紹介してください。

ブログの更新は引き続きゆるりと頑張ります。

5. Posted by アサミ   2015年06月16日 15:40
次の更新も楽しみにしています。
お忙しそうなお仕事とプライベートをやり繰りしての更新、という点に内容は勿論のことですが、感銘を受けっぱなしです。
6. Posted by 大阪人   2015年06月17日 19:25
御子柴さん!初めまして

私は30代後半になって最近大阪でクラブデビューしました。←無茶苦茶遅いですね(笑)

いつも楽しく読ませて貰ってます。ブログ全部読んだ感想としては?

最初の頃の勢いがなくなった感じがします。

まぁ、楽しいブログネタを目指すのは大事ですが・・・。

やっぱり御子柴のブログはナンパネタが一番ですよ(笑)

どのクラブで?どんな女の子を?どのようなトークで?どのように落として?どのように持って帰ったか?笑

ブログ読者はここ一番知りたいし興味があると思います。

もう一度初心に帰ってクラブを楽しんでみたらいかがでしょうか?

もう一度オスとして活動してる御子柴のブログ楽しみにしてます!

長々と失礼しました!









7. Posted by あゆ   2015年06月18日 18:29
御子柴さんの近況が知りたいです。
ブログ更新してください!
北海道に行くと書いてあり、北海道編も楽しみにしています🎵
8. Posted by 御子柴清麿   2015年06月19日 00:52
To:アサミさん

更新の頻度はここ最近ひどく落ちましたね・・・。
こんなブログでも楽しみにしてくださっている人もいるのを
知っているので、
頑張りたいのですが、仕事が忙しくて・・・。

さすがにいい歳して仕事を中途半端に、
ブログに精を出すわけにもいかないので、
一番に仕事を、二番にブログを・・・というスタンスで
合間に時間を見つけて書くようにはしてます。

コメントありがとうございます。
9. Posted by 御子柴清麿   2015年06月19日 00:58
To:大阪人さん

クラブナンパに年齢制限はありませんので、
フルスイングで頑張ってみたらよろしいかと思います。

御子柴もナンパやれや!との貴重なご意見ありがとうございます。

ただ、今はもうナンパに興味がありません。
正確に言うと、自分がナンパすることに興味が無いです。

クラブという場所を追いかけるにあたって、
ナンパが重要な要素ではありますが、
これからはその部分を語ることは出来ないでしょうね。

勢いがないのはごもっとも。
その認識も十分ありますよ。
それでこのブログが読まれなくなっても致し方なしです。

「面白くなくなりました」
「ナンパの記事が無くなり読む気が無くなりました」
・・・結構そういう方多いです。

去る者は追わず、読む方が僕のブログに価値を持てなくなったなら、
それはそれで仕方ないことと個人的には思ってます。


10. Posted by 御子柴清麿   2015年06月19日 01:01
To:あゆさん

近況ですか?
一言で言えば、「クラブに行かなくなりました」、
「ブログを書く時間も無くなりました」。

仕事が忙しかったり体調崩したりしてたんで。

雑多な簡易日記みたいなものは「クラブ情報」と一緒に
載せてますので、そちらをご覧ください。

北海道編も秋口位には書き始められそうな気はしてます。

今から大阪最終話をアップします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字