2015年05月01日

f93c04f0-s

大阪のシュバルというクラブに行った時、大阪のナンパ師さん達とお会いした。
単なるクラバーの僕にも温かい言葉をかけてくれて、
取り囲まれるのはとても恥ずかしかったけど、普通に嬉しかった。

その中のメンバーは台湾のクラブの経験者が結構多くて驚いたんだけど、
ありがたくも僕の台湾放浪記を読んでくださっていたことも加えて驚いた。

確かに、ここ最近増えた旅行記&クラブ訪問記の記事の中では、
台湾篇は全部で20記事程度の長編になっており、
クラバーとしてナンパ師としてブロガーとして、
ストーリー的にもレポート的にもこのブログにふさわしい、
とても素晴らしいものになったと自負している。
今のところ、あれを超える満足度の高い記事は書けていない。
まぁ、自分の満足度とアクセス数は比例しないもので、
万人に読まれている記事ではないのだけど・・・。

そんな中、大阪シュバル篇を書き終えて、Twitterで「ブログ更新しました~」とつぶやいたら、
大阪でお会いしたナンパ師さんの一人、イーサンさんが、
こんなことを言うもんだから、慌てて調べてみた。


伏字になってるけど、LUXY(ラクシー)というクラブです。
このLUXYというクラブ、台湾一大きいクラブで、一度しか行っていないのに僕は大好きになった。

No.105 台湾クラブ放浪記 ~円舞曲(ワルツ)~ @Luxy

LUXYが潰れるなんて、
日本だったら、新木場アゲハが潰れるのと同じくらい衝撃的な話。
何が起こったんだろう?と思っていたら、
僕の知らない間に台湾のクラブ事情が様変わりしているようだ。

まず、事実として、LUXYは2015年3月21日をもって閉店した。
20日21日は閉店パーティーが行われたようだ。
2003年にオープンしてから12年、多くの有名DJを招いた老舗クラブだったが幕を閉じた。
調べてみたら、台湾のネットの書き込みにも残念がる声が多い。

78a4ef6a-s

閉店の理由は定かではない。
地価の高騰により、賃料が上がったからだという理由が挙げられていたが、
それよりも台湾市内のクラブで殺人事件が起こったことによる警察の取り締まりの強化のせいらしい。

クラブで殺人事件・・・。どこかで聞いたことのある話だ。

六本木フラワー殺人事件(from Wikipedia)

V2(元・バニティ)の入っているロアビルで起きた殺人事件。
この時は、僕もバニティにいて、結構驚いたけど、そんな話が台湾でも起きたらしい。

--------------------------------------------------------------------

台湾・台北市で、暴力団員ら約50人から集団暴行を受け、警察官が死亡、その翌日、主­犯格とみられる男女が警察に出頭、逮捕された。事の発端は9月13日未明、男(27)­と交際相手の女(22)、その友人らは台北市内の商業施設「ATT 4 FUN」内にあるナイトクラブ「SPARK」で、別の客とトラブルになった。男女らは­店側から退出を求められたが、その際、男は「報復する」と叫んでいたという。14日深­夜、女が暴力団員50人超を引き連れ、同店に到着。店側の通報を受け、警察官2人が駆­け付けたが、うち男性警察官(38)が暴力団員らともみ合いになり、集団暴行を受けた­とのこと。警察官はその後、搬送先の病院で死亡が確認された。男女らは15日になって­、警察署に出頭。暴力団員らに暴行をそそのかしたとして、警察が取り調べを進めていた­が、その後、殺人罪などの容疑で逮捕された。警察は事件の詳しい経緯を調べるとともに­、現場から逃走した他の共犯者らの行方を追っている。

動画ニュースサイト・TOMONEWSより
---------------------------------------------------

Sparkで殺人事件があったとは・・・。
Spark(スパーク)も台湾では有名なクラブ。

No.109 台湾クラブ放浪記 ~助奏曲(オブリガート) ~@Spark

僕が行った2014年9月以降に「Spark」は場所が変わっており、
台北101(台湾一の高層タワー)の地下にあったクラブが
いつの間にか「ATT4FUN」という商業施設に場所を移していたので、
上記の記事はもう全く的外れなものとなってしまっているが。

どちらにせよ、公式HPが無くなっているところから閉店したとみて間違いなさそう。
LuxyはこのSparkでの殺人事件を受けての取り締まり強化による閉店らしい。

しかし、このニュースは非常に興味深く、台湾のクラブ事情を物語っている。

要約すると、クラブでモメた男女がマフィアを呼んで、
お店に駆けつけた警察官をボコボコにしたという話
なのだが、もう少し奥が深い。

そもそも、マフィアがボコボコにするべきは店の経営者であって警察官ではないはずだ。
しかも殺す目的で、50人余りのマフィアが寄って集って(たかって)暴行している。
普通、50人で1人を殺すなんて状況があるのか。

根本には、クラブとマフィア(暴力団)の関係と警察の癒着という問題がある。

この事件の真相はこうだ。

事件の発端、当初Sparkで追い出された男性は照明製造会社友昌実業の二代目御曹司。
そして、殺された警察官の元・同僚で警察OBの人間がSparkの用心棒をやっていた。
この用心棒は殺された警察官と警察を辞めた後もつながっており、
殺された警察官は普段から非公式に手助けをしていたらしい。
金銭のやり取りがあったのかは分からないが、義理だけで通常業務以外の仕事はしないだろう。
クラブ側としては、何かトラブル沙汰になっても、非公式な警察官の仲裁ならば、
そのトラブルが世間に明るみに出ることもない。
殺人事件のあった前日も、警察官は店内でトラブルを起こした御曹司を店から追い出すため、
御曹司を恫喝し足を蹴ったりしたらしい。
怒った御曹司は友人のマフィアに連絡し、報復をお願いした。
次の日、マフィアがこぞってやってきたため、
クラブの店長がその日非番だった警察官に助けを頼んで、駆けつけたところを殺されてしまったというわけ。
日本のクラブ同様、台湾のクラブもクリーンでは無いようで、
そもそもこの近辺は黒社会(台湾の暴力団)の三大巨頭の一つ「竹聯幇」(ちくれんほう)の縄張り。
元々、Sparkというクラブの存在自体が縄張りを荒していた。
(台北101からATT4FUNへの施設への移転がそもそもの発端だったのかもしれない)
報復を頼まれた友人のマフィアというのが、この「竹聯幇」で、
自分たちの縄張りを荒す警察OBの元同僚を殺す理由が既にあったというわけだ。
ただ単純に友人が不快な思いをしたという理由ではマフィアが動くわけがない。

そして、この事件の問題点は、殺された警察官と居たもう一人の警察官が
すぐに自署に報告しなかったことにある。
この辺りも、恒常的にクラブと警察がつながっていることを表しているが、
台湾国内では問題視されたようで、警察内部で規律的問題があれば取り締まれとお達しが出たようだ。

この事件により、警察-クラブ-マフィアとどこかつながっていたこの三者のうち、
クラブと警察の蜜月な関係は崩れ去り、
マフィアの後ろ盾のあるクラブVS警察という構図がしっかりと出来上がったというわけだ。
Luxyがその影響を受けたのかは分からないが、全く関係ないとは言いきれないだろう。

そんなわけで、一般市民には正直何の関係も無い訳だが、
LuxyもSparkも潰れてしまったらしい。
たぶん、この二店が潰れたことは台湾のクラブの勢力図を新しいものに変えると思う。
Luxyが閉店しておおよそ2ケ月、他のクラブはどのようになっているのか気になって仕方がない。

もう台湾に行くつもりは無かったけど、調査に行ってもいいかもしれない。
たぶん、このブログを読んでくれている人の中にこれから台湾に行かれる人もいると思う。
ぜひ、台湾のクラブの様子を教えてください。
気になりすぎて、僕は眠れなくなりそうです・・・。

もしどなたか、もっと詳しい話を知っていたり、
僕の推測で書いている部分が間違いだと指摘したりしてもらえれば幸いです。

(終わり)

※今思い出しても本当に台湾は楽しかった。
LuxyとSparkが無くなってしまったことは非常にショックです・・・。

以下、台湾放浪記です。もし、お時間あればお読みください。

【クラブ日記】

No.101 台湾クラブ放浪記 ~前奏曲(プレリュード)~
No.102 台湾クラブ放浪記 ~夢想曲(トロイメライ)~ @Myst
No.103 台湾クラブ放浪記 ~練習曲(エチュード)~ @babe18
No.104 台湾クラブ放浪記 ~哀愁曲(エレジー)~ @box
No.105 台湾クラブ放浪記 ~円舞曲(ワルツ)~ @Luxy
No.106 台湾クラブ放浪記 ~間奏曲(インテルメッツォ)~ @Muse
No.107 台湾クラブ放浪記 ~夜奏曲(ノクターン) ~@babe18②-前編
No.108 台湾クラブ放浪記 ~狂想曲(カプリッチオ) ~@babe18②-後編
No.109 台湾クラブ放浪記 ~助奏曲(オブリガート) ~@Spark
No.110 台湾クラブ放浪記 ~幻想曲(ファンタジア) ~@LAVA
No.111 台湾クラブ放浪記 ~輪舞曲(ロンド) ~@LAVA-後篇
No.112 台湾クラブ放浪記 ~小奏鳴曲(ソナチネ) ~@LAVA from side-Dragon①
No.113 台湾クラブ放浪記 ~奏鳴曲(ソナタ) ~@台北市内 from side-Dragon②
No.114 台湾クラブ放浪記 ~超絶技巧曲(トランセンダンテ) ~海外ナンパのマストアイテム集 
No.115 台湾クラブ放浪記 ~鎮魂歌(レクイエム)① ~台北101 from side-Dragon③
No.116 台湾クラブ放浪記 ~鎮魂歌(レクイエム)② ~台北市内某ホテル from side-Dragon③
No.117 台湾クラブ放浪記 ~終奏曲(フィナーレ) ~台湾クラブ案内とルール

【旅行記】

台湾旅行編 其の一 桃園空港~台北駅~西門町
台湾旅行編 其の二 台北の地理と地下鉄利用
台湾旅行編 其の三 九份
台湾旅行編 其の四 龍山寺~二二八和平公園~台北101
台湾旅行編 其の五 永康街・頂好周辺
台湾旅行編 其の六 永康街・頂好周辺②
台湾旅行編 其の七 故宮博物館~士林夜市
台湾旅行編 其の八 小林髪廊~台北101展望台


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ

にほんブログ村 恋愛ブログ ナンパ・逆ナン(ノンアダルト)へ



a>03:10│コメント(17)日記 | 台湾編このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by ポロリ   2015年05月05日 23:11
こんにちは。
以前にも申し上げたかもしれませんが、御子柴さんの台湾編を読んで、その文章から伝わってきた熱狂を自分も味わいたくて台湾のクラブに行きました。
結果、生涯の思い出となる程のエネルギーをここのクラブカルチャーから感じることができた気がします。
LUXYは行かなかったけど。

今回の事で万が一台湾のクラブが衰退するなんて事があれば悲しいです。
だけど、そうなる前にその場へ行くきっかけとなる文章を書いて頂いた御子柴さんに本当に感謝しています。
2. Posted by ys   2015年05月06日 00:01
初めまして、いつも興味深く読ませて頂いています。
この連休中、台湾に行く機会があったのでbabe18のみ行って来ました。

自分自身、台湾のクラブは初めてだったので事件前と比べる事はできませんが、歩くスペースも無いほど若者で溢れ返り、活気がありました。土曜日の夜の事です。

他のクラブの前も見て来ましたが、LAVAの前は行列ができており、Mystにもどんどん人が吸い込まれていました。
自分が見る限りは事件の影は感じられなかったですが、現地の人が事件の事をどれくらい知り影響しているのか、やはり直接聞かなければわからないかも知れません。

何かのご参考までに。
3. Posted by 御子柴清麿   2015年05月06日 23:21
To:ポロリさん

コメントありがとうございます。
僕の文章が案内役になったようで、嬉しいです。
割と参考にしてくださってる方がいるので
いつも恐縮してます。

もう一度台湾のクラブに行きたいなーなんて漠然と思います。

追っかけになりますが、
ポロリさんのブログにもあった大阪ピカデリー編を
現在書いているところです。

お互い好奇心は旺盛なようですので、
これからも情報交換させてください。

出来れば、再度大阪に行った時にはお会いしたいと思っております。
もし、気が向けばよろしくお願いします。
4. Posted by 御子柴清麿   2015年05月06日 23:23
To:ysさん

情報ありがとうございます。
ゴールデンウィーク中に行かれたんですね。
さぞかし盛り上がっていたでしょうね。

六本木なんかもそうでしたけど、
どこかのクラブが潰れると、
そこに通っていたクラバーが分散されるので、
どうしても他のクラブが混みがちです。

台湾もそんなことになっているのかなーなんて、
ysさんのコメントを見て思いました。

生きた情報は参考になります!
ありがとうございます!!
5. Posted by イーサン   2015年05月07日 21:06
自分の名前が出て、ビックリです(笑)
てっきり知ってる情報やと思ってました。

実は3月頭に台湾に行ったんです。
そして、いつもと変わらない感じでした
臨検は、その日もありましたけどw

日本に戻ってから台湾の友達に閉店の話を聞きました。

クラ○ロさんにも話してて、まさかの出来事に残念がってたんです。

今のところあの場所に新しい箱はできてないみたいですが、babe18もリニューアルしてダンスフロアが縦長から横長に変わって、若い人で盛り上がってたしMystも変わらず賑わってました

また夏休みに遊びに行くのでフラフラっと101周辺の箱を探索してきます\(^o^)/
6. Posted by イーサン   2015年05月08日 12:41
今日、台湾の友達がFBで新情報がありました
LUXYがなくなって、寂しい思いも今月からなくなります\(^o^)/

OMNIという名前で5/20にオープン予定だそうです

早速夏に出撃して、報告します
7. Posted by るめ子   2015年05月10日 01:09
はじめまして。
数日前に御子柴さんのツイートでLUXYとSPARKが閉店したことを知って衝撃を受けました…(⊙⊙)‼
以前台湾を訪れた時にSPARKに行ったので次はLUXYへと思っていたので非常に残念です。
8. Posted by カルヴィン派   2015年05月10日 14:00
御子柴さんは香港のクラブには関心は持たれてはないのでしょうか?

韓国、台湾のことはよく書かれるのに、香港やマカオ等の話は全く出ないのでちょっと気になりました。。。
9. Posted by ジミー   2015年05月13日 01:15
御子柴先生お久しぶりです。
LAXYの閉店の理由は二つだと思います。

一つは薬物の摘発。閉店前にLUXYのfacebookで「警察から薬物の抜き打ち臨検受けお客様に多大なご迷惑と心配をかけたことに遺憾に思います」というような謹告が何度か掲載されていました。
クラブ=薬物ってのは台湾の警察も定期的に臨検して摘発していますね。
例のベトナムのクラブと同じパターンです。

二つ目は、忠孝敦化のテナント料が高いつてのもあるのだと思います。
10. Posted by 御子柴清麿   2015年05月18日 02:12
To:イーサンさん

こんにちは。
コメントの書き込み、TwitterでのDMありがとうございます。
新しいクラブが出来るのですね。
また、夏に行かれるとのこと、
イーサンさんのレポートが待ち遠しいです。
11. Posted by 御子柴清麿   2015年05月18日 02:13
To:るめ子さん

こんにちは。
ツイート見てましたよ。

僕も海外情報知らないんでビックリしました。
ただ、上にもある通り、
新しいOMNIというクラブが跡地にできるみたいです。

気になりますね・・・。
12. Posted by 御子柴清麿   2015年05月18日 02:19
To:カルヴィン派さん

こんにちは。

関心が無いわけではなくて、
行ったこともないし情報も得られないし、
国内や自分の行った国だったらイメージ湧きますが、
なかなか知らない場所の事は書きにくいだけです。

香港マカオもイビザ島もニューヨークのクラブも、
どれも等しく知らないのです・・・。

僕も只のサラリーマンであって、
時間にも限りがありますので、
世界のクラブ情報を手に入れることは出来ないのです・・・。

一度行ってみたいですけどねぇ・・・。
カルヴィン派さんは行かれたことがあるんですかね?
13. Posted by 御子柴清麿   2015年05月18日 02:21
To:ジミーさん

お久しぶりです。
最近、ジミーさんのことを考えていて、
そろそろ連絡したいな~と思っていたところだったので、
コメントいただいて驚きました。

ありがとうございます。

さすが、ジミーさん、LUXYの件もお詳しいのですね。
台湾にも日本と同様色々事情があることが
今回の件で分かりました。

最近は日本にいらっしゃるのですか?
東京に来られる際にはお会いしたいです。
14. Posted by ピカピカ   2015年05月21日 03:16
簡易日記へコメントできなかったのでこちらへ。
御子柴さん!もう少しで総選挙ですよ!とりあえずそこまで生きましょう!笑
次回記事はレポートではなくご自身の話とのことなので、いつも以上に楽しみにしてます。
15. Posted by 御子柴清麿   2015年05月31日 20:29
To:ピカピカさん

いやいや、死ぬつもりないんで・・・。
総選挙・・・うーん、あまり興味ないなぁ。
今、推しメンいないし。
個人的にはTEAM8を応援してるので、
誰かしたら上位に入ったら嬉しいなぁくらいです。
ピカピカさんは「さくらたん」かな?

彼女さんとは仲良くやってますか?
また、お会いしたいなー。

そうそう、最近秋葉原に面白そうなDJバーを見つけました。
アニソンばかり流しており、連日大盛り上がりです。
近いうちに潜入するつもりです。
また、報告しますね。
16. Posted by tj   2015年06月22日 19:01
はじめまして。
blog楽しく拝見させていただいてます。
他の方も書いていますが、台湾のクラブは事件の影響を感じさせないぐらい、賑わっていたので、luxyの閉店は非常に残念です。

実は私が台湾に滞在しているときにこの事件があり、事件の前にluxyに、事件の2日後にroom18とlavaに行きましたが、いずれのクラブとも非常に混んでいました。テレビなどでは六本木の事件以上に報道されていたのに、事件の影響を微塵も感じさせず、びっくりした記憶があります。

また今年の夏休みに行きたいと思っていたときに閉店のニュースを見たのでコメントさせていただきました。 

クラブだけでなくホテル選びなんかも台湾の記事では参考にしましたので、海外の記事を含めてblog更新楽しみにしております!
17. Posted by 御子柴清麿   2015年07月08日 01:33
To:tjさん

ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
Luxyは閉店しますが、
その跡地に違う名前で新しくクラブがオープンするそうです。
とりあえず、良かったかなと思います。

当分台湾に行く予定はありませんが、
海外情報はこれからも発信していきます。

次は秋にタイに行く予定です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字