2015年03月06日

前回名古屋に行ったのは2013年9月、
その頃の名古屋と現在で大きく違うクラブ事情は、アフタークラブの存在だと思う。

↓ちなみに、当時の名古屋レポート。
我ながら読んでいて恥ずかしいくらいに文章が下手だし、面白くない。
ただ、読み返してみると興味の対象が「ナンパ」から「クラブ」に移行している過渡期である様子が伺えて、
書いた本人としては心境変化みたいなものが垣間見えて懐かしい気持ちになります。

No.57 名古屋遠征レポート其の一 プロローグ
No.58 名古屋遠征レポート其の二 iD
No.59 名古屋遠征レポート其の三 W→アマテラス→エンポリアム
No.60 名古屋遠征レポート其の四 Gen’s 2nd 
No.61 名古屋遠征レポート其の五 プラチナム
No.62 名古屋遠征レポート其の六 アマテラス

名古屋のクラブの特徴はいくつかあって、その一つが深夜1時で終わるクラブが多いこと。
風営法というクラブの経営を縛る法律があって、
ざっくり言うと「深夜1時以降はお客を踊らせてはいけない」ので、
きっかりその時間までに終わらせるクラブ、違法営業して朝まで開けているクラブと別れるのだが、
2013年当時には、大体のクラブは1時で終わり、
その後は、スタイルはバーだけど若干踊れたりクラブミュージックが流れるような場所に人が移動するような
話を聞いていた。(上記で言うと、No.60の「Gen's 2nd」が該当)
当時から法律を守っているようなクラブは現在もそのまま営業を続けていたが、
この2年近くで台頭してきたのが「イビサ」「バニラ」「プラスパーク」等のお店。
1時で街に放り出されたクラバー達を収容する「バー」と「クラブ」の合いの子みたいな存在。
「NIGHT CAFE」名義なので、届け出はきっと「飲食店」だとは思う。
恐らく僕が行った2年前にも存在はしていたけど、そこまで流行っていなかったはず。

2月某日木曜日 25時~ @名古屋栄 IBIZA・VANILA

名古屋で一番名前が売れている「クラバー」兼「ナンパ師」のアオキさん
iDでご一緒させてもらった僕は、店が終わる1時少し前に店を出て、
現在の名古屋のクラブ事情を話しながら、代表的なクラブを一通り周る。
iDのすぐ近くには「W」「エンポリアム」・・・少し離れたところに「プラスパーク」がある。
一年くらい前はアフタークラブとしては「プラスパーク」が盛況だったという。
それが「イビサ」と「バニラ」にお客を取られ、廃れ気味になってしまったこともあって、
現在はリニューアルオープン準備中ということだった。
※偶然にも次の日にオープンとのことで、アオキさんに連れて行ってもらうことに。

「イビサ」も「バニラ」もピポットライオン住吉ビルという場所に店を構えている。
場所は「iD」・「W」のある七間町通りをそのまま南下、天下一品をさらに越えた場所にある。
まずは4階の「CAFE IBIZA」へ。
平日ということもあって、男性¥2000・女性¥1000と安い。
店内は思ったよりも広い。こじんまりとしたバーをイメージしていたので、
ちょっとギャップに驚く。
カフェという名前の通り、店内には大量の椅子とテーブルが並べられている。
お店の入り口付近には背の低い物、奥には背の高い物、おおよそ30-40セットくらいか。
バーカウンター・ダーツマシンの他、中央部にDJブース、奥にはVIP席があった。
アオキさんによると、名古屋に来る芸能人をVIP席で見かけるらしい。
image
見ての通り、クラブ程店内は暗くない。
1時過ぎ頃は割と人も落ち着いていてテーブル席でゆったりお話する感じ。
DJブース前に広い空間があるが、踊るでもなく、大人しく音楽を聞いている。
image
客層は平日ということもあって、ギャルとヤカラが多い。20代前半。
iDにいたスーツを着たサラリーマン達はここにはいない。
さすがに次の日に仕事のある人は来ないようだ。
同行のアオキさんは「平日のオトコはEXILE系ばかりですね~」という。
僕は女の子もE-girls系だよな・・・と思いながら見ていた。

アオキさんはここではナンパはしないらしい。受けが相当悪いとのこと。
確かに、土俵が違う感じだと思う。
いくらアオキさんがイケメンでも、ターゲット外な気がしました。

途中、上記写真のカラフルな服を着た男性がウロウロしていて、
着ている服もそうだけど、年齢もこの場に似つかわしくない程年上に感じ、
アオキさんに「あの人は一体何者なんですかね?オーナーですかね?」と聞くと、
「彼はパーティーモンスターです。」と言う。
は?パーティーモンスター??何ですか、それ??
「ああいう人って職業は何してるんですかね?」と聞くと、
「職業はパーティーモンスターです。」と言う。
いやいやいや、その言葉流行ってるんですか?
何でもかんでも「パーティーモンスター」で片づけられないでしょう。
そんな風に思っていると、チラッと携帯を見せてくる。
image

【名前】チャンタツ@パーティーモンスター
【年齢】不詳
【職業】パーティーモンスター&デザイナー
【生息地】パーティーあるところ全域

本当にパーティーモンスターでした・・・。疑惑の目を向けてすみませんでした。
DJをされることもあるけど、この日のようにお客として来ていることもある様子。
気さくな方らしいです。
気軽に写真撮影にも応じてくれるらしく、
僕も御子柴清麿@パーティーモンスターとして一緒に並んだ写真を撮りたかったのですが、
(出来ればSteve Aoki@パーティーモンスターと3人で撮りたかった・・・)
勇気が無く、断念しました。
image
image

皆和気藹々としてます。
途中から、DJブース前に集まり始め、オールミックスで盛り上がっていました。

僕とアオキさんは遠くからぼんやり眺めながら、二人で話をしていました。
頃合いを見て、同じビルの7階にあるVANILA(バニラ)に。
IBIZAが3時に終わって、それからバニラに流れるはずとおっしゃっていた通り、
2時に行ったらかなり空いていました。
キャバクラを居抜きして作られた箱のようで、黒皮のソファが置いてありました。
20人くらいしかお客がいないのに、ダンサーが2人踊っていたのが印象的でした。
ダンサーが踊り終えると、バーカウンターでお酒を買って、そのままフロアでも踊ってました。
好きな仕事に就けるというのはとても素晴らしいことだと思います。
image
image

ちなみに、バニラもイビザもチケットドリンクが券売機で売っていました。
image
普通に牛丼屋の食券と同じものが出てきます。
一番笑ったのはこれ。
image

シャンパンの「ブルティブリュット ゴールド」が¥150000で売られていました。
クラブで¥150000出してこれを飲む人はいい身分の方だと思うんです。
そういう方が15枚の万札を券売機に押し込んでいる姿を想像すると結構シュールな気がします。
VIP席なんかで、ボーイを指パッチンで呼び寄せて「シャンパンのゴールド!」とか注文する行為に、
既に¥50000分くらいの価値が上乗せされてるわけじゃないですか。

例えば、パンチパーマのヤクザがVIP席で女の子に「シャンパン飲みた~い」って甘えられて、
ボーイに「シャンパンのゴールド」ってカッコつけながら言うとする。
「お客様、当店ではすべて券売機を通して購入していただくシステムになってまして・・・」って
店員に言われて、女の子に「自分で買いに行け」って言えないから、
券売機の前でギャルとギャル男に混じりながら順番待ち。
自分の番が来て、面倒だけど、仕方なしに15枚を1枚1枚券売機に入れていく。
途中、折れ曲がったお札が反応せず逆流したりして。何だよ、これ!とか言いながら。
自分の後ろには若い奴らが「何トロトロしてんスカ?」みたいな感じで煽ってくる。
俺を誰だと思ってるんだ、ヤクザだぞ!札が入んねーんだよ!!どこ行った、店員!!

・・・みたいなことが起こるのかなって思いました。
そもそも¥150000出す人はカード払いじゃないですかね?

店内は人が少なすぎて、3時過ぎに店を出ました。
Aokiさんは次の日仕事ということなのに、(しかもその時間から岐阜まで帰る)
僕のわがままで連れまわしてしまいました。
本当にありがとうございました。

次の日もご一緒させていただくことになり、恐縮しながらも純粋に嬉しく、
そんな優しさにまた一段とAokiさんに惚れました。

以上、「IBIZA」「VANILLA」レポートでした。
次回は名古屋の食レポと、二日目の夜「W」「プラスパーク」「エンポリウム」編です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ

にほんブログ村 恋愛ブログ ナンパ・逆ナン(ノンアダルト)へ



a>02:15│コメント(5)日記 | 名古屋編このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by ナンパ代行   2015年03月06日 17:26
ブログ拝見いたしました。

よかったら相互リンクよろしくお願いします。
2. Posted by りょうた   2015年03月06日 17:47
自分も名古屋遠征した時
ID からイビザに行きましたよ~

イビザ、夏前に行ったから暑いのかわからないけどやたら空調が暑いのを覚えてます!(°Д°)
3. Posted by 御子柴清麿   2015年03月07日 16:21
To:ナンパ代行さん

絶対にブログを拝見されてないし、相互リンクもしません。
勝手にリンクを貼るのをやめてください。
・・・と言っても意味ないんでしょうけど。

ナンパを代行して、3時間で¥20000??
代わりに街で声をかけて連絡先を聞いたら¥20000を支払い
・・・。
そんな法外で無責任なサービスに加担できません。

お客からお金を搾取するのは勝手だし、
それで商売が成り立つならいいのではないでしょうか。
ただ、僕は関係ないので、名前を使わないでください。

よろしくお願いいたします。
4. Posted by 御子柴清麿   2015年03月07日 16:26
To:りょうたさん

iDからイビザの流れはテッパンなんですね!
一時頃でまだ物足りない人にはきっといいでしょうね。

空調が暑かったのはなぜでしょう・・・。
お酒を買わせるためのお店の策略?
イビザはどうか分かりませんが、
(少なくとも僕が行った時には暑くなかったです)
別のクラブの関係者から、
儲けるために設定温度は高めに・・・と聞いたことはあります。
5. Posted by ポロリ   2015年03月08日 13:51
5 ガチ勢は百円玉を1500枚投入してそのシャンパンを購入するんでしょうね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字