2015年02月13日

俺の財宝か?欲しけりゃくれてやるぜ・・・
探してみろ この世のすべてをそこに置いてきた
― ゴール・D・ロジャー
5070adf2

僕がこのセリフを初めて聞いてからもう十数年経つわけで、
時々思い出したように探してみるのに一向に見つかる気配は無い。
「財宝」が何を指してるのか分からないし、「そこ」という場所もどこか分からない。
海賊王がすっごい中途半端な遺言を残しちゃったせいで、
皆が血眼になって「え?どこ?財宝欲しい!」って騒いで探し回っているし、
そりゃ海賊達も暴れだすってもんよ。
僕だって、子供の頃竹藪の中を歩いていた時に見つけたエロ本や
酔っぱらって帰った次の日に冷凍庫から出てきた、無くしたと思ってたスマートフォン、
外出中にお腹を下したときに見つけた公衆トイレに
その度「これか!絶対、これがひとつなぎの大秘宝(ワンピース)なんだ!!」と思ったりしたこともあったけど、
よく考えるとどうも違う。

先日「あっちこっち探したよ 向かいのホーム、路地裏の窓 そんなとこにいるはずもないのに」と
山崎まさよしの歌を口ずさんでいたら、いとも簡単に見つかった・・・熱海で。

image

海賊王が東の海(イーストブルー)の果てにある「熱海」に来てたなんて驚きだけど、
確かに「熱海」っていう地名は、
海中から熱い水(温泉)が噴き出て魚が死んでしまって、
祈願によって泉脈を海中から山里へ移したことに由来しているっていうし、
富士山の近くにもある神聖な場所に「この世のすべて」を置きにくるってのは
なかなかイカすじゃない?ゴール・D・ロジャーさんよー。

でも、こんな分かりやすくどん!と館まで作っちゃって若干不安ではあるよね。
ってことで、一応中に入って調べてみることにした。

1月某日日曜日 @静岡県熱海市和田浜南8番15号 「熱海秘宝館」

昨年(2014年)末にラジオを聞いていたら、栃木の鬼怒川温泉から中継をやっていた。
中継先でインタビューを受けているのはとあるお店の偉い人なのだが、
お店を畳むことになり「残念です・・・」と張りの無い声で答え、それはそれは悲壮感が溢れていた。
このラジオ番組では半年前にもこの店長さんにインタビューをしており、
その時も「皆さん、ぜひお越しください!」と必死に宣伝していたのを僕は覚えていた。
さぞかし人が来なかったのだろう、2014年末を持って閉店の憂き目を見ることになった。
何の店かと言うと、「鬼怒川秘宝殿」。

先ほどから「秘宝館」だの「秘宝殿」だの、
絶対ワンピース関係ないだろ!と思われるのは概ね正解。

秘宝館は性風俗や人間の性にまつわる展示物やコレクションを公開している、
アミューズメント施設のこと。
歴史は古く、遡ること1969年(69・・・なんて卑猥な・・・)、徳島に「男女神社秘宝館」が出来たのが始まり。
1972年(72・・なんて卑猥な・・・)に㈱京都科学が協力した伊勢の「元祖国際秘宝館」を皮切りに
全国の温泉地を中心に爆発的に秘宝館が建設された。
1970年代1980年代は団体旅行が盛んで、会社の慰安旅行で温泉地が賑わっていたから、
ちょっとだけ羽目を外すには丁度いい娯楽施設だったのだと思う。
その後、団体旅行の減少や社会の目により、来場者数は減少の一途をたどる。
1990年代半ばにはサブカルな感じで流行らせようという動きもあったが、歯止めはかからず、
2006年には東北サファリパーク秘宝館という、動物園に併設された秘宝館が
観客からの通報により捜査を受け(なぜ、突然通報されたのかは謎)、
経営者がわいせつ図画陳列罪で逮捕される。
逮捕者が出るところまでくると「チン列罪」と言えども全く笑えなくなるわけで、
実際、閉館が相次いで起こることととなった。
全盛期には40館近くあった秘宝館も2014年3月には佐賀県嬉野市の「嬉野武雄観光秘宝館」が閉館。
残り2館となったが、12月に「鬼怒川秘宝館」も閉館することになった。
老朽化した施設のリフォームやアトラクションの修理、入れ替えが資金面で難しく、
運営を行う人材も集まらないといった理由が主な要因。
こればかりはどうしようもなく、儲からなければ修理もできず、
修理もできない展示物を見に来る客もいないという悪循環で閉館となる。
日本の文化を守ろう・・・とはちょっと言い難いし、日本国民の血税が秘宝館に投入されるとも思えない。
僕の聞いていたラジオ番組は鬼怒川秘宝殿の館長へのインタビューだったわけで、
日本に唯一現存する秘宝館となった「熱海秘宝館」に並々ならぬ興味を持っていた。

そうは言っても、ネットで拾った情報にはネガティブな話しかなく、
「機械のメンテナンスがされていない」「全く楽しめない」「値段が高い」・・・そういった感想がずらり。
所用で熱海に行く予定のあった僕はこれ幸いと熱海秘宝館を訪ねようと思っていたのに、
あまりの批判的な感想に一時はやめようかと思った。
だけど、折角だし、行かないで後悔するよりは行って後悔した方が・・・と思い直して、
熱海に行った際立ち寄ってみた。

熱海城の近くにある秘宝館は、観光客が熱海城のついでに立ち寄るような感じだが、
日曜日のお昼過ぎに行ったら思ったよりも人が入っていた。
館の入り口を入ると、そこには大量のサイン色紙が貼られている。

image
image

長い歴史のある場所だが、2000年に入ってからのものばかりで、
それより以前にだって、当時は有名だった人のサイン色紙も本来貼られていたのだろう。
結構錚々たるメンバーばかりだ。
ダウンタウンを始め、松井秀喜や藤田まことなどその世界の一流の人も訪れている。
今をときめく有吉和行は猿岩石時代のものがコンビであったり、
売れる前のマツコ・デラックスが数年前にコメンテーターをやっていた、
「ピンポン!」(今の「ひるおび!」の前の帯番組)のロケで来た際のものもあった。

image

なぜかゴールデンボンバーの色紙だけ額に入れられ別の場所に飾られていた。
ここで¥1700を支払い、中に。
¥1700というのは確かに少々高く感じる気もしたが、
体験した後の感想としては、まぁ、ギリギリ元を取った感じだろうか。
ディズニーランドやUSJのように、もう一度行こうという気持ちにはならないが、
一度こういうところも覗いてみるのも悪くないという点でトントンと言った感じ。
ネットでは悪評ばかりだったけど、
そういう事前情報含め、若干斜に構えた姿勢で見に行くと逆にシュールに感じたりして楽しめます。

次回は詳細レポートです。
博物館とか美術館とかと同じ扱いで、中の展示物は写真撮影禁止です。
あまりにくだらないものばかりで、一度行けば十分という理由を分かってもらいたくて、
写真で一つ一つ説明したかったんですが、まぁ、それはダメと言うことなので、
公式HPの写真で、大事な部分はネタバレしない程度に紹介したいと思います。

24

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ

にほんブログ村 恋愛ブログ ナンパ・逆ナン(ノンアダルト)へ

ナンパあんてな 


この記事へのコメント

1. Posted by tkm USA   2015年03月16日 07:31
5 御子柴さんお元気ですか!

海外赴任になり不安だらけですぅ。
英会話とかね。
実はSEX の発音だけはネイティブを超えていると自負していますが、
それ以外は発音はおろか、文法の意味もロクにわかりません。
「S+V+O?なにそれ??Sは、セックス?Vは・・バイオレンス・・?Oは・・お、オナ、ニー・・?」
正直SVOくらいはわかりますが、ガチに英会話なんてままなりません。

そしてもう一つの不安要素が治安。
平和ヅラしたイエローモンキーは米国人にとって格好の標的です。
真夜中に街を歩こうもんなら金品剥ぎ取られて、
下手すれば肛門に、そそり立った硬い肉の棒をブチこまれかねません。

話が逸れましたけど読んでます。
浮気したら中国の拷問方法でじわじわ殺されますよ。バレないようにやりましょう。応援してます。
2. Posted by 御子柴清麿   2015年03月26日 03:02
To:tkmさん

こんばんは。
テンションの高い書き込みをありがとうございます。
これ、夜中に書いて、
後で読み返したら恥ずかしくなるやつではないですよね?
アメリカナイズされたノリという解釈で大丈夫ですかね。

アメリカ生活は落ち着きましたか?
実はアメリカには行っていないという噂も耳にします。

日本で流行りの「あったかいんだからぁ」やら
「R.Y.U.S.E.I」の振付が完璧すぎて、
アメリカにいる割には日本に詳しすぎるのではないかとの
疑惑を同期の間で持たれていると・・・。
アメリカで養鶏の仕事を頑張っていると僕は信じています。

土屋さんは英語喋れるんですよね。
不安とか言いながら全然不安ではないでしょう。
最初は仕事も大変でしょうけど、
未来はとても明るいと聞いています。すごいなー。
僕なんて何も為せてないですもん。
熱海の秘宝館とアメリカのビッグビジネスでは
スケールが違い過ぎる・・・。

治安のことはよく分からないけど、危ない感じはするので、
気を付けてくださいね。
仕事もお忙しいでしょうけど、体を壊さない程度でお願いします。

いつか土屋さんから直接、肛門に肉棒をツッコまれた話を
聞けるのを楽しみにしてます。
先日横浜の会合があった後、
僕は土屋さんと会えるかと思って、
新橋のケンタッキーフライドチキンで
ビスケットを食べながらお待ちしていましたが、
残念ながら会うことができませんでした。
今度こそお会いしたいので日本に戻る時には教えてくださいね。

新幹線の回数券までいただいてありがたく使わせていただきます。
このお礼は必ずさせてください。

アメリカに行っても今後ともよろしくお願いします。
土屋さんの活躍を応援してます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字