2014年12月09日

其の四、福岡タワーからの続き。

福岡タワーを出て、歩いて福岡ヤフオクドーム方面へ。
ヤフオクドームに併設されたモールの中にあるHKT劇場を見に。
本当はライブも一目見たかったけど、当日券は無いようだし。

途中、ZEEP FUKUOKAの前を通ると、何百何千っていうくらいの大量の人がタムロしていたので
誰か有名人でもいるのかと思ったら、
VAMPS(ラルクのhydeがやっているバンド)のライブがこれから開始される様子。
hydeが新しいバンドをやっていることすら知らなくて(M嬢はなぜかバンド関係に詳しい)
今でもhydeって人気なんだとちょっとびっくり。

HKT劇場は「ホークスタウンモール2」の3Fにあり、こじんまりと営業していました。
image

丁度訪ねた時間には、本日2回目の公演中だったらしく、
会場の外にあるモニターで20人くらいの男の子たちが見ていました。
モニターで見る場合には大人しく鑑賞するのが決まりなのか、
モニターの中ではオタク君達が張り切ってペンライトを振り回したりしてるのに、
何も言わず用意された椅子にチョコンと座って行儀よくしていました。

先日、秋葉原にハロウィン衣装を買いに行った時にドンキホーテ内にある、
AKB劇場を覗いた時には会場の外でモニターを眺めている人で溢れかえっていて、
人気は若干下火とはいえ、相変わらずコアなファンは多いと思ったけど、
HKT劇場では思ったよりも人がいなかったです。やっぱり東京と地方の差かなと思いました。
※劇場のキャパシティが大きくて収容人数も多いとか理由があったりしたらごめんなさい。
image

モニターに映る彼女たちは「チームKⅣ」。
AKB、SKE、JKTに続いて4つ目のKらしいです。
この時のメンバーは、キャプテンの多田愛佳、HKTの顔でもある宮脇咲良、
AKBと兼任で出世頭の朝長美桜はおらず、
目ぼしいメンバーは村重杏奈と森保まどかといったところ。
おそらく外仕事が多忙すぎて劇場には出られないのではないかと思う。
※この辺り、なんのこっちゃ分からない人はすっとばしてください。

ちなみに、モニター上では誰が誰だか分からなかったです。
曲は最後の方だけですが、
「オネストマン」「夏の前」「控えめI love you」「チームB推しの替え歌ver」などを歌ってました。
「控えめI love you」はアンコール曲として。
image

なんか年頃の女の子達が頑張ってる姿は純粋にいいなって思っちゃいます。
応援したくなる気持ちも分かります。
どこかで書いたりもしましたが、僕は昔モーニング娘。の追っかけをやっていたこともあったので、
客席にいる男の子の気持ちが沁みるように分かります。
僕はもう大人になってしまって、昔好きだった女の子が不倫相手と自分の家のベッドでいたしている時に
旦那が入ってきた末泥沼離婚に・・・とか誰とは言わないけどそういったことも知ってしまって、
「アイドル」の本来の意味である「偶像」という言葉を深く噛みしめたりするんだけど、
それは単なる「年の功」ってやつで、
今という一瞬のみを切り取った時には「アイドル」と「ファン」という関係性は微笑ましく思えました。

HKT劇場を出て、お腹が空いたので、夕ご飯を食べに行くことに。
向かうはパスタ屋「らるきい」。
空港線「大濠公園」駅を降りて3分ほど。

このお店は、お昼に行った「您好朋友」でも紹介した、
入院中の王貞治が病院を抜け出して食べに行った店の二つ目。
ここの「ぺぺたま」を食べたかったらしい。
この店にはファンが多く、博多華丸(オリジナルのメニューがあった)、王貞治、
チュートリアル徳井、元ソフトバンクホークスの川崎宗則選手(むねりん)など、
彼らがこぞって芸能人を連れてくるから、色んな番組でチョコチョコ紹介されている。

image

行列の出来る人気店でした。
僕らは行ったタイミングが良かったのかほぼ並ばずに入れたけど、
食事を終えて出てくる頃には上の写真みたいに並んでました。
(店の中にも行列は続いてます)

メニューは豊富で、クリーム系やらトマトソース系のパスタなど色々、
お勧めの「ぺぺたま」だったり、華丸プロデュースの「たらこ納豆」だったり、
他にもピザ・サラダなども何種類もありました。

人気No.1の「ぺぺたま」(¥1050)と「イカとオクラの温サラダ」(¥1400)を注文。
image
image

店内混んでいることもあって少々待たされました。
先にサラダが出てきて、二人で食べ終わって、さらにそこから待ってぺぺたまが出てきたので、
仕方ないかなって思いながらも残念な気持ちに。

サラダはさっぱりした酸味のドレッシングがオクラのねばねばと絡みあって美味しかったです。
オーダーした時には「こんなん食べれるかなぁ」と思ったけど、意外にイケました。
僕一人だったら「オクラ」はあまり好きじゃないし、、
「イカ」は当たり外れが激しいので(まずいイカはゴムの味がする)、
このメニューを注文するなんて選択肢はないんだけど、二人で旅行するとこんなんも起こるんだなーと
自分の食わず嫌いに気付いたのでした。

ちなみに、ぺぺたまは普通の味でした。
カルボナーラにニンニクが混ざっており、想像通りの味というか。
前評判が高く、期待しすぎてたので、ハードルの高さを超えられなかったです。

この後、一旦ホテルに戻って、クラブに行く前に中州・天神をブラブラ。

中州は夜の街も兼ねているようでホテルや風俗店が立ち並ぶところ。
川沿いには屋台が並んでいて、天神の屋台があちらこちらに点在しているのと違って、
割と固まって営業していました。
店員のガラが悪いのはヤーサン絡みか僕の気のせいか。
ただ、場所としてはなんかいいところでした。
秋も深く少々寒かったけど、春夏だったら風が気持ちよく感じると思います。
image

中州から天神まで歩いて、クラブに行くにはちょっと早かったので、
フラフラと歩いていた時にあったなんとなく良さげな店に立ち寄りました。

image

外は洋館風なのに、中に入ると古民家を改装した作りになっていて、
中庭には池まであり、トイレも厠って感じで雰囲気がとても良かったです。

そんなにお腹が空いていなかったので、あまり注文しなかったけど、
これがいちいち美味しくて、食べログの評価なんか見てると大して高くはないけど、
個人的には隠れ名店にしてもいいくらい。
特に観光客としては「水炊き」「モツ鍋」「餃子」「焼き鳥」みたいな博多料理をまとめて堪能できます。

image
明太だし巻き玉子(¥734)
image
博多鉄鍋一口餃子・羽根つき(¥518)
image
明太子の天婦羅??(失念しました・・・)

明太子はあまり好きな食べ物ではないのですが、明太子って美味しいんだね・・・ってなりました。
お店のHPを見てたら、東京のららぽーと豊洲店もオープンしていて、
実はこの店に一度行ったことあったのを思い出しながら
東京の方はもっと大衆的で味がしっかりしていなかった気がします。

というわけで、僕の偏食克服の旅にもなった食レポート二日目を終わります。
あー、ちなみに、僕は肉があまり好きでは無く、特に鳥がダメ、あとホルモン(モツ)もあまり・・・。
好き嫌いの無いM嬢には非常に申し訳なく・・・。
誰かと旅行に行くと食の事では相手に気を遣わせてしまうのでいつもごめんなさいの気持ちでいます。
いい歳なので、好き嫌いとかあってはいけないと思うんですけどねー。

【HKT劇場】
住所:福岡県福岡市中央区地行浜2-2-1   
営業時間:(平日)16:30~21:00(土日祝)15:00~19:00
電話番号:092-833-8848
HP:http://www.hkt48.jp/access/

【らるきぃ】
住所:福岡県福岡市中央区大手門3-7-9 
営業時間:11:00~15:00・18:00~22:00(日祝は21時まで)
定休日:水曜
電話番号:092-724-8185
HP:http://www.rarukii.co.jp/

【弁天堂】
住所:福岡県福岡市中央区大名2-1-41
営業時間:11:30~16:00・17:00~24:00(金土祝は25時まで)
電話番号:092-737-5823
HP:http://www.j-ark.jp/bentendo/index.html


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ

にほんブログ村 恋愛ブログ ナンパ・逆ナン(ノンアダルト)へ


a>06:00│コメント(14)みこ散歩 | 福岡編このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by ピカピカ   2014年12月09日 10:11
HKT劇場羨ましいです。
オネストマンは名曲ですね。
2. Posted by あふ   2014年12月09日 10:16
福岡に行ったときは是非参考にしたいです。
私もホルモン系は駄目なんですが、福岡のモツ鍋だけは美味しく食べられてびっくりでした。
あとは大宰府名物の梅ヶ枝餅もおいしかったなぁ~。
弁天堂、良さそうで行ってみたいです。
3. Posted by sana   2014年12月09日 21:04
お店のチョイス、センスよくて参考になります^ ^
4. Posted by ゆんきち   2014年12月09日 22:28

カルボナーラがとても美味しそうで、真夜中に見たら非常に危ないと思いました。

CLUB→カルボナーラは避けたいです
5. Posted by 御子柴清麿   2014年12月10日 08:05
TO:ピカピカさん

アイドルネタにすぐに反応してくれてありがとうございます。
これ系の話にコメントくれるのはピカピカさんだけですね。笑
オネストマンは名曲なんですねー。
曲もほとんど分からなかったので、次に行く機会があれば覚えていきたいです。
また今度オススメ教えてください。
※先週初めてAKB劇場の公演見に行きました!お客が殺気立っていて面白かったです。

忘年会も楽しみにしてます。
積もる話はまたそこでさせてください。
6. Posted by one   2014年12月10日 15:34
5 友達関係とか男女関係とか関係なく信頼関係がないと
旅行って出来ないです!
M嬢紹介してほしいです
7. Posted by 御子柴清麿   2014年12月11日 00:03
To:あふさん

結局、福岡滞在中には、もつ鍋・水炊きを口にすることはありませんでした。
福岡にはもう一度言って食い倒れたいです。

ホルモン系ダメでも美味しいんですね!
8. Posted by 御子柴清麿   2014年12月11日 00:06
To:sanaさん

全部ネット情報やら博多華丸の本を参考に行っただけなので、残念ながら僕のセンスじゃないです。
僕のセンスでセレクトしたらとんでもないことになります。

この記事のパスタも前の記事の中華も王貞治のおススメの店なので、
M嬢からはなぜ王さんにそこまで絶対的な信頼を
置いているのかが分からないと笑われました・・・。
世界の「王」なのに・・・。
9. Posted by 御子柴清麿   2014年12月11日 00:08
To:ゆんきちさん

クラブの営業時間後にオープンしてるイタリアンは
聞いたことないですね。
遊んだ朝方は濃い味のものが食べたくなりますね。
10. Posted by 御子柴清麿   2014年12月11日 00:18
To:oneさん

「関係」を連発したコメントをありがとうございます。

M嬢を紹介して欲しいとのこと、
oneさんはお金持ちですか?
家族や大切にしたい人がいますか?

彼女はヤクザなので、
毟り取るお金の無い人には興味がありませんし、
もしもの時は周りの人に迷惑をかけますよ。

その覚悟があれば、もう一度連絡ください。
黒い関係はoneさんの日常に影を落とすでしょう・・・。
11. Posted by ゆんきち   2014年12月11日 14:18

御子柴さん

今、先日のコメントの返信に気がつきました。
お返事ありがとうございます。

当方、中部地区住みのものです。
普段は、iD、Wなどに出没しております。ごくまれに、プラチナムにも足を運びます。
12月後半に東京の予定でしたが、1月の中旬に変更しました。
よろしければ、ご紹介またはご同行願います。

パソコンが壊れておりまして、Eメールが利用できないので、こちらで取り急ぎコメントさせて頂きます。
よろしくお願致します。
12. Posted by ゆん   2014年12月11日 23:46
Mさんじゃなくても
『ナンパ師がナンパをやめて
1人の女の子と普通に付き合うことができるのか』
御子柴さんのブログを読んで、そんな事を考えるようになりました
13. Posted by 御子柴清麿   2014年12月15日 02:37
To:ゆんきちさん

また、ご連絡ください。
都合がつけば一緒に行きましょう。
パソコンでなくても携帯でも届きますんで、
年末でも1月頭でも連絡ください。
mikoshibakiyomaro@homtail.co.jp
14. Posted by 御子柴清麿   2014年12月15日 02:41
To:ゆんさん

ゆんさんはナンパ師さん?
元・ナンパ師として発言させてもらうと、
ナンパをしていた頃に「女性との関係の作り方」を
おかしな形で構築するのに慣れてしまって、
所謂恋愛感情を持って女性に接するのを忘れてしまったところがあって、
僕は時間をかけてその病気(大袈裟かな・・・)を
治すためリハビリをしているって感じです。

相手がMさんだったらいいですね。
僕にとっては身に余る光栄です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字