2014年11月21日

プロローグにも書いた通り、福岡出身の東京人に「クラブはどこが盛り上がっているか?」と聞くと、
「福岡のクラブは全然盛り上がっていない」という回答が何人かから返ってきた。
ただ、名の知れたクラブはいくつかあって「行ったことはある」と言う人もいた。
けれど、やっぱり「人があまりいない」とか「ただのバーに近い」とかそういったネガティブな言葉が後からついてくる。
だから、全く期待もしていなかったし、
クラブに人がいないならいないで、博多の夜は楽しそうだから、
クラブ好きでは無いM嬢と行動も共にするなら尚更、違う楽しみ方で過ごせると思っていた。
それに、「福岡のクラブは全く盛り上がっていませんでした」と
このブログで一言で報告が済むと思えば、あれこれ書かずに終われるはずだったのに、
大方の期待を裏切って、福岡のクラブはかなり盛り上がっていた。
「全然盛り上がっていない」とか言った奴全員出てこい、話が違うじゃないか。

11月1日(土) 24:30~ @福岡県博多区親不孝通り 「CAT’S」 

博多・天神近くに「親不孝通り」という通りがある。
なんという名前だろう。
天神西通りをまっすぐ北へ、東西に広がる昭和通りを挟んでからの通りを指す。
昔、予備校が多くあった場所で、大学受験に失敗した浪人生は親不孝と言われたから、
その名残で予備校がこの場所から消えた今もそう呼ばれている。
あまりにひどい名前なので「親富孝通り」という名前を浸透させようと努力しているのだが、
昔から馴染みのある名前だしインパクトがありすぎて「親不孝」の名が未だ先行してしまっている。

ここにはいくつかのクラブがあり、有名店から小箱まで様々。
クラブが沢山入ったビルもあり、クラブブロガーとしては気になる場所。
image
「BASE」「Lab-Z」「FUBAR」「echo」・・・そして、ブルードラゴン。
ちなみに、ブルードラゴンは雀荘ね。
女流棋士の清水香織が運営する店らしい。これはこれで気になる。

今回は時間に限りがあるので、有名店のみを訪問。
まずは「CAT’S」へ。
image

店の前にはセキュリティらしきガタイのいいお兄さんが立っているが、
IDチェックをするでもなく全くもって意味の分からない人員配置。
同じビルにはガールズバーが入っている様子。
セキュリティの脇を抜けてそのままエレベーターで5階へ。

エレベーターを降りると、右手に受付カウンターとロッカー。
ロッカールームはクラブにしては広く、しかも明るい。
受付で男性¥2000・女性¥1500を支払う。右手の甲にブラックライトで光るスタンプを押される。
地方にありがちな女性もそれなりのお金を払うシステム。
都市規模に比例して女性の値段が上がっていき、逆に男性の値段が下がっていくように感じる。
関東近郊の女の子が地方のクラブに行ったら
「私も入場料支払うの?なんで?」って思う人もいると思うんだよね。
ちなみに、男女共に2ドリンク。

image

エレベーター左側がクラブの入り口になっていて、
ドアの前にスタッフが一人立っていて手の甲にブラックライトを当て、確認が出来ればそのまま中へ。
そして、スタンプの確認があるってことは再入場可ということで、これも地方のクラブっぽい。

中に入ってびっくり。結構人が入っている。
男性9割・女性1割といったところか。とにかく男が多い印象。

箱の作りは長方形の形をしており、
後方のドアから入って、右サイドにカウンター、前方にDJブース、
左サイドの奥まったところにVIP席といった簡単な作り。

image

image

音楽は至って普通のALL MIXで、それなりに盛り上がっているのだが、お客が踊っていない・・・。
どこのクラブでもガチで踊っている光景はあまり見ないものだけど、
輪をかけて大人しく、DJブースの近くにいる人が軽く体を揺らす程度。
これは福岡のクラブ、どこに行っても同じでした。
もうちょっと踊ろうよ?とも思うんだけど、地域特性な気がしました。

それなら、お客は何をしてるかって言うと、男女共にひたすらナンパ待ち・・・。
壁に寄りかかり腕を組んだ男の子達、仲間内数人で輪になって飲んでいる男の子達・・・
シャイボーイもいいところで、「あと数時間その調子じゃなかろうね?」と思うのだが、
全然微動だにしない。
逆に女の子達は2人組が幾つかおり、クラブ内に点在しているのだが、どう見てもナンパ待ち。
分かりやすいくらいに「声かけて」オーラを発しており、
そして男の顔をずーっとキョロキョロと見ている。
それに気付いているのか気付いていないのかボーっと立ち尽くす男の子達。

同行のM嬢を囮にして、どれだけ近寄ってくるか試してみたけど、一人にしても誰もアタックしない。
ちなみに、M嬢はAKBのぱるる似のショートカットの可愛い女の子だけど、
九州男児達は男らしくもなく、チラチラと「声かけよっかなー、どうしようかなー」と迷っている様子で
全然声をかけない。

これには失望した。
九州男児ってのは男らしく勇ましい生き方をするものだと思っていたのに、
なぜこんなに軟弱なんだろう?

まだ、ナンパの時間には早いのだろうか。
沖縄のクラブで「ナンパは2時になってから!」とお客が口を揃えて言っていたこともあったから、
一度退店して、ほぼ向かいのビルにある「CLUB X」へ行くことにした。

30分後・・・

期待感を込めて再度入店するも予想通り様子は変わっていなかった。
ただ、人が多くなってきたこともあって、4階が解放されていた。
人数にして300人くらいだろうか、

4階では5階のバーカウンターの丁度真下の辺りにレディースシートがあり、
10人くらいの女の子がそこに座っていた。
やっぱり男の子を物色しているようで、自分が見られているのも分かっている。
そして、調子のいい男達が女の子にアプローチする。
大してスマートなわけでもないのだが、まわりはシャイボーイばかりなのでかなり目立つ。

そして、かつて僕は見たこともない景色を目の当たりにする。

BlogPaint

BlogPaint

なんと女の子の前で男達がカッコつけて踊り始めたのだった!
いや、嘘でしょ?って思った。
女の子に見てもらうために、女の子にアピールするために、そして、女の子を魅了するために、
男達はひたすらに踊る。

お前達はクジャクか!!

ツッコミたくなったのは言うまでもない。
野生動物の世界ではオスはメスを選ぶ権利が無く、メスがオスを選ぶ。
だから、オスはメスを惹きつけるため、
綺麗な声で鳴いたり、タテガミを大きく見せたり、羽の色彩を豊かにする・・・。
それがアフリカのサバンナではなく、南米のジャングルでもなく、
アジアのとある先進国の島国の、さらにとある島の、とある街の、
とある「CLUB Cat's」で見ることができるとは・・・。

これには少々恐れ入った。ってか、笑った。M嬢も爆笑してた。
クラブでのナンパ方法として「踊ることで女の子にアプローチする」というのは確かにある。
僕も昔やってた。だけど、それはダンスフロアで女の子と一緒に踊るための誘い水であって、
決してダンスコンテストを自ら開催したわけではない。

結果として、彼らがうまくいったかは僕たちは知らない。
なぜなら、ダンスコンテストは演者達が自らアンコールを重ねて長丁場になってしまったからだ。

僕とM嬢は途中から飽きてしまって、「もういいよね・・・。」とお互い納得してクラブを出る。
この後、もう一度「CLUB X」の方に顔を出し、3時過ぎにはホテルに戻ることに。

天神西通りは夜中の3時でもまだまだ活気づいており、
東阪名の3大都市に負けないくらい、人がいる。
呑兵衛が多いからだろうか、居酒屋も屋台もラーメン屋も朝まで営業している。

僕らはそれらを眺めながら、福岡の活気を感じ、
逆にクラブ・CATS(キャッツ)での男の貧弱さ、そして女の子のぎらつきに翻弄され、ホテル路についたのでした。

福岡男子よ、頑張って!!
男の戦闘力は正直言って低い。
だから、少しでも勇気がある人はナンパがうまくいくと思います。
どこのクラブに行っても同様だけど、福岡ではそれを顕著に感じました。

image

image

image

大丈夫、君もきっとできる!!

上から目線に聞こえるかもしれないけど、元・ナンパ師からのちょっとしたアドバイスでした。

1/28追記)
写真に写っている男性(どの人なのかは不明)からコメントをいただき、
ナンパしていたわけではないとおっしゃっています。
シャイボーイの多い福岡人の中で異彩を放っていましたので、
福岡の方ではないと聞き、納得してしまいました。

誤解してしまい、申し訳ありませんでした。

【CLUB Cat's】
住所:福岡県福岡市中央区天神 3-7-13 第13ラインビル5F
電話番号:092-732-9600
HP:http://club-cats.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/catsfukuoka

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ

にほんブログ村 恋愛ブログ ナンパ・逆ナン(ノンアダルト)へ


a>05:44│コメント(15)日記 | 福岡編このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by なおみち   2014年11月21日 09:55
福岡は一回だけ旅行で行ったことありましたけど、クラブ盛り上がってるんですね!
でも女性1割って少ないですね。
踊る雰囲気ではなかったんですか?
僕はまた再来週大阪行くことにしました。
2. Posted by ポロリ   2014年11月21日 21:22
こんばんは。
人気者でいらっしゃるので覚えておいでか分からないですが、先日は丁寧なコメント返信をして頂いてありがとうございました。嬉しかったです。
「女を買う行為は好きではない」と以前の記事で読んだことがあるので、自分のような人間は罵倒されるかもと思っていました。

九州男児はシャイな人多いですよね。
知り合いの九州出身の男にも、このクラブの男の子たちのような女の子に対する立ち振る舞いをする人が何人かいます。
見ていて結構かわいいです。たまにイラっとしますが。

今後も更新楽しみにしています。
3. Posted by nana   2014年11月22日 00:23
福岡のクラブはほとんどダンス禁止であまり派手な動きをしてたらスタッフに追い出されます笑 ちなみにclub Xは週末だと朝の10時とかまであいてたりするのでシメで行く人も多いんですよ!
4. Posted by 御子柴清麿   2014年11月22日 01:42
To:なおみちさん

女性1割くらいですね。
少なくとも2割もいなかったように思います。
音楽もTHE・クラブって感じだったんですけどね。

大阪いってらっしゃいませ。
5. Posted by 御子柴清麿   2014年11月22日 01:48
To:ポロリさん

僕、人気者ではないですよ。
ただの恥さらし者です。

「女性を買うのは好きではない」というのは確かにそうですが、そういう経験が一度もないかと言われれば
過去にはありましたし、
風俗が好きな人に嫌悪感もありません。
罵倒するなんてとんでもない話です。

前にもコメント返答しましたが、ポロリさんの文章好きですよ。
あれから、よくブログ覗かせてもらってます。
これからも楽しみにしてます。

九州男児は奥手なんですね。
かわいらしいも度が過ぎれば、女の子からしたらもどかしいんじゃないかなーと思います。
6. Posted by 御子柴清麿   2014年11月22日 01:51
To:nanaさん

またしても書き込みありがとうございます。
福岡のクラブは踊ってはいけないとは知りませんでした。
法律をしっかりとお店が守っているんですね。

ありがとうございます。謎が解けました。

クラブ「X」はアフタークラブでもあるんですね。
朝10時までとはすごいですね・・・。笑

情報助かります!
7. Posted by Bパート   2014年11月22日 15:23

クジャクwww

私も福岡出身ですが九州男児ってシャイというかなんというか、不器用なんだと思います。

どう声かけしていいのか解らずモジモジみたいな。

東京や大阪、名古屋でもそういう方いますが、福岡は特に多い気がします。

私も東京のclub行き出して8年ぐらい経ちますが、未だにナンパできなですし。(そりゃ関係ないか)

あと、福岡はダンス禁止を結構守ってるclubあると思います。
踊るとスタッフに注意されるみたいな所もあるらしいですよ。


8. Posted by お地蔵さん   2014年11月23日 18:15
御子柴さん達観してます!
九州男子は不器用なのでしょうか…
ちなみに、最後の写真は真ん中の2人いいかんじですね^ ^
9. Posted by 御子柴清麿   2014年11月24日 19:50
To:Bパートさん

九州男児はシャイですね。
その根源の部分が分からず、僕的にはもどかしいのですが。
なぜ?っていう。

上のコメントのnanaさんという方も書いてくれましたが、
踊らないのは店側が法律守っているということなんですね。

情報ありがとうございます。
10. Posted by 御子柴清麿   2014年11月24日 19:55
To:お地蔵さん

達観ではないんですけどねー。
やっぱり上から目線に見えちゃいますかね。

写真は店内を撮っていたらたまたま映ってしまったものです。
狙ってたわけではないので、
後で気づいて「あらまぁ」みたいな感じでした。

暗くて誰だか特定できないので、
特にモザイクもかけずに載せました。

こういうのも見かけましたよってことで。
11. Posted by Mr.Sam   2015年01月25日 20:43
2005〜2009の福岡のSam&Daveは物凄かったよ!
男も女もクジャクだらけだった!
有名な野球選手とか相撲選手もよく来てたね!
ソフトバンクのズレータがVIP席で日本人の3倍くらいの手でGカップ美女の胸を奏でてたよ!
ここ数年はEDMにダンス禁止で暗黒時代が来てたね。

12. Posted by ぷっこ   2015年01月25日 21:14
どーも、クジャクですw

まさか久しぶりに福岡に来てクラブで思いっきり踊ってるのをネタに皆さんに日記を公開してるとは思いもせんかったわw金くれやw

若干知らん人が写真撮ってたなーと今思い出した。

まぁクジャクって表現するけど俺たちは本当にクラブで踊る事が好きでみんなを楽しませたりフロアを盛り上げたくて踊ってるだけで、女を抱きたいつもりで踊ってる訳ではないことは言っておきたい。

今日も社員旅行で台中のクラブ行くからもしオススメのクラブあったら教えてや!

行った事あるんやったらやけど^_^;
13. Posted by 御子柴清麿   2015年01月28日 02:01
To:Mr.SAMさん

SAM&DAVEって福岡にもあるんですね。
大阪だけかと思っていました。
男女が入り乱れるようなクラブだったんですね。

そんなんも一度見てみたかったです。

ダンス禁止っていうのがすごいなぁと思います。
福岡のクラブの共通事項と言うか
しっかり法律を守っていてある意味健全ですよね。
クラブの定義としてそれでいいのか的なことも
思ったりしました。
(個人的にはナンパもクラブの一要素だと思っているので)

情報ありがとうございます。
昔の話は僕も知らないので、参考になります!
14. Posted by 御子柴清麿   2015年01月28日 02:15
To:ぶっこさん

はじめまして。
いや、お久しぶりです・・・。

この度はブログのネタにしてしまい、申し訳ありません。
写真のどの人でしょう?

福岡のクラブはダンス禁止という法律を
しっかりと守っている中でのあのダンス、
そして、女性に向けてのダンスと言うことで、
キャッツの中では目立つくらいに異質な存在でした。
シャイな男性が多い福岡人の中で際立ってましたので、
福岡の方では無いと言われて納得しました。

口説いてはいなかったんですね・・・。
てっきりナンパしているものかと。
本文中も追記を書かせていただきました。
誤解してしまい、申し訳ありませんでした。

台中に旅行されているとのこと、
クラブはいかがでしたか?
僕は台北に行ったときに足を伸ばすか迷ったのですが結局行かず。
「スピン」と「ロビー」というクラブが好きだと、
クラブで会った台中出身の女の子が言っていた記憶があります。

楽しんできてください。
あのダンスは台湾でも注目を浴びること間違いないと思います。

15. Posted by ぷっこ   2015年01月29日 01:02
行った日がちょうど休みの月曜、火曜でどちらもcloseでした。

ただ、過去の文で台北のクラブレポートがあったんで参考にさせてもらいました。ありがとうございます。

写真のどちらかは秘密ですが、もし今度クラブでお会いしたら教えますw

そのときは酒飲みながらクラブの話でもしましょう。

また拝見させてもらいます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字