2014年10月05日

クラブ日記No.153 ULTRA JAPANに参戦 日本のEDM事情と簡易版写真レポート
クラブ日記No.154 ULTRA JAPANに参戦② 協賛社ブースを見て思ったこと
クラブ日記No.155 ULTRA JAPANに参戦③ お忍びで来日のSteve Aokiに遭遇

上記の続き。

9月27日(土) 10:00~ @お台場 ULTRA JAPAN 特設会場

前回は午後になってSteve Aoki氏に遭遇したところまで書きました。
その後の話。

メインステージでW&Wがプレイし始める頃には午前中には想像できないくらい、
人が入り始め、日本人DJの時には埋まることのなかった、観客席後方にはぎっしり。
実際、色んな人から感想を聞きましたが、午後(夕方)から参加という人が多かったです。

IMG_3212

IMG_3225

その後も、「MARTIN GARRIX」「KASKADE」「STEVE ANGELLO」「Hardwell」と
勢いは止まることなく、大盛況のまま時が過ぎて行きます。
日も落ちてきて暗くなってくると照明設備が雰囲気を高めてくれました。

IMG_3247

IMG_3269

IMG_3273

IMG_3304

IMG_3309

IMG_3331

正直、一番盛り上がる時間帯には、
朝から立ちっぱなしの腰が悲鳴を上げ始め、立つのもしんどいくらい痛みが・・・。
こういったこともあり、やっぱり朝から来なくても良かったな・・・と若干の後悔。
ただ、生で有名DJのプレイを聞けたことはちょっと感動モノでした。
僕は素人なので選曲とか音の良さなんかは分からないんだけど、
盛り上がって皆で踊って一体になっている感じは純粋に良かったです。

ちなみに、ナイナイの岡村さんもオールナイトニッポンで言ってましたが、
「アンコール」っていうのは全く無く、
最後にプレイしたHardwellの後に何かを期待してた人が客席に残っていたけど
本当にピシッと終わってしまいました。
日本のライブに慣れていると「まだ何かあるんじゃないか」って期待してしまうけど、
何分でいくらと契約で決まっているので本当にそこで終了らしいです。まぁ、分かるけどね・・・。
先日ワケあってHKT48のライブを見る機会があったのだけど、
ファンサービス旺盛で、会場の「アンコール」の声が上がっている間に、
ラストの曲から着替えた上でさらに2-3曲歌っているのを見て
「うんうん、これが日本のライブの光景だし、ファンの期待に応えるってことだよね」って思ったりしました。
同じ土俵で比べるのも間違っているのかもしれないけど。

ということで、簡単ですが、全体的な感想を。

やっぱりULTRAが日本で開催されたというのはとてもすごいことだと思うし、
来年も日本で開催されることが決定しているようだから、
また別メンバーで有名なDJにぜひ日本に来てほしいです。※個人的にはAvicii。
つーか、来年こそ、2日間の通しの券を手に入れようと思います。

あとはクラブ日記No.153でも触れたけど、EDMはまだ日本では浸透していない音楽。
だから、少しでもEDM好きの仲間が増えて欲しいし、
微力ながらこのブログで紹介したりクラブへ誘導するのが僕に出来ることかな。

実際客層はまんまクラブというか、一部載せた写真からも分かる通り、
クラブにいそうな(しかも、六本木ではなく渋谷)若いギャル・ギャル男風が多い。
グラサン率・喫煙率・茶髪率が異常に高かったです。
悪ノリして他人に迷惑をかけるガキやらマナーのなっていないおっさんも多くみかけました。
「肩がぶつかった」「お前がぶつかったんだろ」といったみっともない小競り合い、
大人しそうな純朴な青年から飲み物を「ちょっと頂戴」とほぼ強制的に奪い取り、
仲間で回し飲みして「ほらよ」と空になった紙コップを返していた30オーバーのヤンキー風、
ぶっちゃけ写真を撮ってここで晒してやりたいくらい不愉快な光景をいくつか見て、
礼儀正しく鑑賞しましょうなんて言わないけど、
もうちょっとマナーってもんがあるでしょう?と思ったし、
そんなことが頻繁に起こるんだったら一般人にとってEDMフェスは敷居が高い気もします。
あー、あと、ゴミが散乱して汚くなっていたんで、
運営にはゴミ箱もしくはごみ収集所の設置をお願いしたいです。

最後は愚痴っぽくなってしまいましたが、一日だけでも楽しめたし、夢の祭典でした。
同行してくれた双雲さんありがとうございました。
おかげさまで色々と勉強させてもらいました。
このお返しはどこかでさせてくださいね。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ

にほんブログ村 恋愛ブログ ナンパ・逆ナン(ノンアダルト)へ

ナンパあんてな 




a>08:22│コメント(2)日記 │ このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by 双雲   2014年11月10日 12:49
御子柴さん

こちらこそありがとうございました!
御礼なんてとんでもありません!!

マナーに対してはそれぞれのモラルと言ってしまったらそれまでになってしまいますが、セキュリティの強化等考えて頂きたいですね。
ただ、それだけ考えられるってことはそこをクリアしていけば良いフェスになるので期待したい所です。
2. Posted by 御子柴清麿   2014年11月13日 02:00
To:双雲さん

書き込みありがとうございます。

また、お会いできるのを楽しみにしてます。
来年のULTRA?
今回もお会いしたのは2年ぶりくらいでしたもんね。

東京来られるときはお声かけくださいね。
平日土日問わず、駆けつけます故。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字