2014年08月09日

IMG_1845

GWの一日目土曜日夜 @アンモナ→ジョーズ

前回記事では題名に「アンモナ→ジョーズ」とつけておきながら、
全く触れることもできなかったのですが、今回はしっかりとレポート書きます。

24時過ぎてバンビを出た僕はアンモナを目指す。
そんなに遠くない場所にあるのが、大阪のクラブのいいところ。
簡単にハシゴできるシステムは素晴らしいと思う。

mapあんもな
※HPから拝借。

お店に着くと、25時近い時間で店の前に列ができていた。
女の子は優先入場だが、男は並ばされている。それでも20-30人くらいか。
東京のクラブに慣れていると、20-30人という人数はとても少なく感じる。
※東京では一部のクラブで2-3時間待ちがザラなので・・・。

IMG_1790

待つこと15分程、入場ができるように。
1階入り口のカウンターで男1名であることを告げると、
3000円と書かれたカードを渡され、エレベーターに乗せられる。
1階で支払いできないのは何か理由があるのか分からないが、
とにかく1階カウンターでは入場料の書かれたカードを渡されるだけ。
(男女・割引等で渡されるカードが違うんだろう)
ちょっと面倒くさい。

中に入ると、めちゃめちゃ混んでいる。
最近流行っているとは聞いていたが、ここまでとは・・・。
そもそも1年前まで聞いたこともなかったクラブなのに盛り上がっている理由は、
一時期バンビが営業停止になった時に、
バンビを運営している会社がアンモナを買収して、
バンビのスタッフを連れて営業し始めたため、バンビの客がアンモナに流れたからだと聞きました。
ただ、アンモナって名前も動物といえば動物なので、(アンモナイト)
元々同じ系列店だったのかなーって気もしますが。
DJとか料金制度とかイベントまで持ち込んだかはちょっと定かではないけど。
バンビが営業再開した後もアンモナも勿論営業していて、
それでも集客は落ちていない様子。逆にバンビが営業停止になって良かったんじゃないかっていう。

箱は梅田のアウルに近いかなぁ。
あと、階段の作りはプラチナム大阪に似てる。
この二つの箱の共通点は、下の階がダンスフロアになっていて、
上の階から見下ろせるようになっているということ。※東京だとディアナみたいな。
ダンスフロアはかなり大きくて、それなのに、人が大量にもみくちゃになってた。
ダンスフロアの一辺はVIP席になっていて、そちらは通行不可なこともあって、
フロアの中では身動きが取れない。
よくありがちな導線が無いってやつだ。
しかも、DJブースの前に行ってみたらもう野郎しかいなくて、
汗を大量にかいた野郎同士で肩寄せ合って何が楽しいんだ!?って
怒りがわいてきたので、早々に離脱し、フロア後方バーカウンターの前で大人しくしてた。
GW中だから人が多いけど、それを加味してもなんというか特徴の無いクラブに感じました。
選曲もALL MIXでベタだし、お客も常に盛り上がっているんだけど、何か物足りない。
他のクラブに勝るこれっていう何かが無いというか。
やっぱり良くも悪くもバンビのサブみたいな印象かなぁ。
ナンパに関して言うと、フロアの後ろはそれでもスペースに余裕があるから、
その辺りでの声掛けと、あとは後方バーカウンターの前の通路の壁が、
踊りつかれてヘバっている人の溜まり場になっていたので、そこらでの声掛けも有効な気がしました。
あくまで初見ですし、実際にナンパしたわけではないので、正解か分かりませんが。

IMG_1814
※2階から見た1階の風景。

そして、時間は3時過ぎ、1時間の滞在で飽きてしまった僕は、
もう1軒まわろうとこれまた近くにあるジョーズというクラブに。(正確には、ジョーズ・アクスム)
またしても、動物の名前がつけられており、
さすがにここまでくると、本当に全部同じ系列店かどうかは分からない。
ちょっとこの辺りの事情知ってる人がいたら教えていただけると助かります。

黒人のセキュリティが門番のように立つ、地下一階への階段を降りて行き、
これまた黒人のお姉さんに¥2500を支払い、入場。
(休日は男性¥2500・女性¥500、平日は男性¥2000・女性¥1000、
料金設定が珍しい男女差になっている。)

重たい防音のドアを開き、中へ。
箱はそれほど大きくない。
前方にDJブースとダンスフロア、後方にVIP席。面積は半々くらい。

IMG_1837
箱全体の片側全てがバーカウンター。珍しい。
入口入ってすぐに水槽があり、熱帯魚が泳いでいる。
IMG_1843

IMG_1839

そして、早々にど肝を抜かれたのは耳に飛び込んできた曲だった。
なんと・・・AKB48の「ヘビーローテーション」!
かの懐かしい秋葉原mograにでも来たかのような選曲にびっくりする。
DJは「今日はALLMIXだから、こんなのもかけてくぜ~」って言ってた。
お客も白けるのかなーって思ってたらそうでもなかった。
僕も入場一分後にサビの「ヘビ~・・・ローテーション♪」のところの振付を
ノリノリで踊ってやりました。
次の曲何流れんのかなと思ってたら、ORANGE RANGEの「ロコローション」。
この二曲クラブで初めて聞いたわ。笑・・・ってか、悪くない。
続けて、BIGBANGの「ガラガラGO!」「声を聞かせて」「My HEAVEN」。
「FANTASTIC BABY」や「HALU HALU」を流さないところが憎い!
ちなみに、大阪のクラブに来ていいなーって思うのは
BIGBANG(含め韓国)の曲を日本語verで流してること、東京だと原曲流してる。
洋楽の中に韓国の歌織り交ぜてる時点で、純粋な洋楽縛りじゃなくなってるんだから、
カッコつけて原曲流してないで、日本語の歌詞にしてくれって個人的にはいつも思ってるんだけど。
だって、韓国語分からないもん。口ずさむこともできない。
「HALU HALU」の前奏の「田中・・・」(0:11頃)くらいだよ、分かるの。

↑韓国語原曲    ↓日本語ver.


だけど、大阪はノリ重視というか雰囲気重視で、
そこはみんなが盛り上がれるように日本語ver流してくれる。

韓流スター『BIGBANG』ファンミーティング旅行が酷すぎてファンブチギレ 日本人舐められてるな!

ちなみに、こんな人たちではあるし、韓国という国自体はあまり好きでは無いけれど、
まぁ、それでもクラブで流れる韓国ポップス嫌いじゃないです。
この後は「International Love」「Hotel Room Service」・・・と元に戻っていきました。

客層は20代前半、男性は20代後半らしき人もちらほら。
ナンパしてる人は見かけませんでした。
多少はいるのかもしれないけど、ナンパするなら他のクラブ行った方がいいですね。
音箱というわけでもなさそうだし、誰が求めているのかよく分からないクラブでした。
行きつけの方いたら、この箱の良さを教えてください。

滞在時間は1時間弱、クラブを3軒ハシゴして疲れたので、さすがに帰りました。
(体力有れば、締めに「G2」でも行くんですが・・・)
女の子との絡みは全然無し。
昔の僕が見たら呆れるほどにナンパせず、普通に視察をして二日目を終えました。

↓次回はジョーズで見た熱帯魚の水槽をもしのぐ、アイツが水槽にいるクラブに潜入です。
期待を込めて1クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ

にほんブログ村 恋愛ブログ ナンパ・逆ナン(ノンアダルト)へ




a>12:00│コメント(6)日記 | 大阪編このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by りょうた   2014年08月11日 10:10
大阪と東京だとどっちが
女のノリ良いんですかね?

西と東どっちが反応よいですか?
2. Posted by 御子柴清麿   2014年08月17日 01:04
To:りょうたさん

女の子のノリは大阪の方が断然いいと思いますよ。
反応の良さも大阪。

伴って、ナンパは間違いなく大阪でやった方が結果が出ると個人的には思ってます。
3. Posted by りょうた   2014年08月18日 10:20
返事ありがとうございます!

あーやっぱりそうなんですねー!

名古屋行ったときに
東京の反応の悪さに気づかされた感じがしました!(笑)

次回、大阪行って体験してきます!
4. Posted by うさこ   2014年08月22日 02:53
久々のUP楽しく読ませていただいています。
東京住んでて、大阪(実家)へ帰ってきてクラブに不自由しているので、とっても参考になります。
女が読んですみません(笑)
けど勇気がなくてまだ御子柴さんの開拓したクラブへ行けていません。が、今月末どこかへ行こうと思っています^^
〉「FANTASTIC BABY」や「HALU HALU」を流さないところが憎い!
何でーーー(笑)
めちゃ笑ってしまいました。
地元だけど、大阪って不思議ですよね(笑)
5. Posted by うさこ   2014年08月24日 05:18
しつこくてごめんなさい。
酔ってて自分の日本語がおかしかったので再コメントさせてください
〉「FANTASTIC BABY」や「HALU HALU」を流さないところが憎い!
という御子柴さんの感想に同感です
普通ビッグバンだったらそこは外さないですよね。
6. Posted by 御子柴清麿   2014年08月26日 23:06
To:うさこさん

いえいえ、コメントありがとうございます。

酔ってたんですね。
お酒飲みながらこのブログ見てくれてるんですか?
酒のつまみ的な感じでしょうか?ww

コメントする

名前
URL
 
  絵文字