2013年12月27日

12月25日・クリスマス。イエス・キリストの誕生日だ。
聖なる夜を祝った一週間後には元旦を迎え、初詣に行くという日本人の宗教観について
苦言を呈するつもりもないが、正直あまり好きなイベントではない。

イエス

特にイブは、まるで相手がいない人間に用はないとばかりに、
街は浮かれ、テレビやラジオからは山下達郎の「クリスマス・イブ」が聞こえる。
ここ数年、クリスマスにはご縁が無く、一人で過ごすことを常としているので、
今更、独身者としての精神的ダメージは受けたりはしないのだが、
今年は会社の忘年会が開催されるというどう考えても、
妻帯者や子どものいる家庭を完全無視した幹事の仕切りに悪意を感じたりした。
毎年、一つの部が持ちまわりで幹事団を務めるのが会社の決まりなのだが、
幹事の中心人物たちは独身かつ30代後半の女性達だったことに端を発していると思われる。
・・・タチが悪いなぁ。不倫相手が社内にでもいるのかと僕なんかは勘ぐってしまう。
まぁ、そんな忘年会だから多くの人は一次会で切り上げ、
社内での飲み会が嫌いな僕も同様に帰宅するつもりでいたが、
銀座で開かれた忘年会ついでに、「今日はクラブも盛り上がっているだろう」と思い、
フラフラとクリスマスイブのクラブ模様を探ることにした。

今回は写真を中心に。文章少な目でいきます。

まずは、銀座7丁目コリドー街にある「300バー」を覗いてみる。
一杯300円でお酒が飲めるバーとして有名なココですが、
この日も店内はギュウギュウ。よくここで飲む気になるなぁと不思議な気持ち。
バーなら他にもあるだろうし。年齢は30代が中心。
ナンパの場所としては有名なところなので、男女2対2みたいな光景が各所で見られる。
とはいえ、落ち着いて飲めたりはしない。
気に入った人を見つけたら「別の場所で飲み直さない?」って感じかな。
IMG_0660[1]

BlogPaint

コリドー街も若干閑散としていて、今日は忘年会とかもないだろうし、
逆に空いている感じ。カップルは比較的多い印象。
IMG_0663[1]

銀座のジニアス前。クラブミュージックが漏れ聞こえてくる。
今日わざわざクラブに行く心境ってどんなでしょうね。
とにかく騒ぎたい!って感じでしょうか。まさか相手探してないよね・・・。

IMG_0666[1]

日比谷のディアナを訪ねる前に、帝国ホテル前とペニンシュラホテル前。

IMG_0669[1]

IMG_0670[1]

何組のカップルが結ばれるんだろうと鼻水を垂らしながらぼんやり考える・・・。
ペニンシュラホテルの前にはクリスマスツリー。華やか。
IMG_0673[1]

日比谷駅直結、「ディアナ」前。人がそれなりに入っていくけど、男性が多い感じ。
ZeddのClarityが流れているのが外に聞こえてきて、ちょっと入りたくなってしまった。

IMG_0675[1]

場所を移動して日比谷線で六本木へ。
外苑東通りをウロウロ。ジュマンジが華やかでクリスマスver.

IMG_0679[1]

LEXの隣にあったキャバクラの前に、キャバ嬢の写真が飾られていたので失礼して撮影。
やっぱり綺麗だなー。このくらいの美女を抱いてみたいなぁとおっさん的感想。

IMG_0681[1]

23時半には、ロアビル前は特に人が並んでおらず。
先週末は同時間で行列、V2へは2時まで入れなかったと聞きましたが。
つるとんたんと竹虎は店内で行列を作っていました。
つるとんたんなんてざっくり50人くらい待ってました。
わざわざクリスマスイブにうどん食いたいか?

芋洗坂を下って、GOLD CAFE(元color)に。
人は少ないけど、オシャレな感じは変わらず。
ってか、カラーが潰れてから始めて来た。

IMG_0690[1]

けやき坂のスターバックス前。
この夜景が見たかったのが今回の目的。
可愛い女の子と来たかったなー。
IMG_0693[1]

とにかく人が多い。
カップルやら飲み会帰りのグループやら。
みんなで携帯カメラを使ってカシャカシャ。
IMG_0694[1]


青い電飾が赤色に・・・。
IMG_0695[1]

IMG_0703[1]

けやき坂を上って西麻布方面へ。
BLAND TOKYO(元a-life)も人は入っておらず。

IMG_0709[1]

ミューズも現在改装中。12月頭に再開と聞いていたが、
2月にずれ込んでいるらしい・・・。

IMG_0711[1]

西麻布から六本木へ引き返す道すがら、
「BANANA REPUBILIC」の前に綺麗なクリスマスツリーが・・・。
IMG_0716[1]

再度戻って、ロアビル前で、人が入るか確認。
男女比1対1で、4-5人のグループで入っている人が多い。
おそらく大学生くらいの年齢かなぁ。サラリーマン姿の人はあまり見かけません。
23時半くらいで行列ができることもなく、1時くらいにはいい混み具合になるんじゃないでしょうか。

案外、イブは混んでいないものですね。まぁ、平日ですしね。
どちらかと言えば、若い人が多い渋谷とか「さびしんぼナイト」を開催している新木場アゲハの方が
盛り上がってるのかもしれません。
六本木は穏やかなものでした。(と思っていたら割と人が入ったようです。←Twitter情報)

今回は淡々と書かせてもらいました。
どうでもいいですが、六本木には展望台があるので、夜景を見つつ、
けやき坂を歩いたりしたらカップルはクリスマス気分が盛り上がるんじゃないでしょうか。
来年のクリスマスイブの参考に・・・。




a>03:10│コメント(0)みこ散歩 │ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
URL
 
  絵文字