2013年07月31日

このシリーズも西麻布編から始まり、日比谷篇、
番外編として関西の友人のminacocoさんに案内してもらったみなここ散歩京都旅情篇を含め、
長らく好評いただくものとなった。
正直ナンパは関係ないから、ナンパ関係の記事を読みたい読者にとっては、
失笑される。特に男性読者。
でも、最近思うわけ。このブログは僕が書いてるんだから好きなこと書いていこうって。
男性読者に「クラブ」も「ナンパ」も関係ないじゃん!ってバカにされても僕はやめません!(笑)
それでも、突然政治ネタや経済ネタみたいな難しい記事が書けるわけないんだから、
必然的にクラブ関係・恋愛関係に関する記事になるわけ。
ちょっと硬めの記事でも音楽紹介とか風営法関係まで。
出来るだけ主軸からブレないようにしているけど。
ナンパやクラブの話だけじゃなくてそこから派生するものを記事にしていきたいと思ってます。
最近は読み物として面白いですねって言われることが多い。
確かに、僕はストーリー仕立てで語るから、
エッセイとか短編小説みたいな感じで読んでくださる方もいらっしゃるようで。
僕は自分の書いたものが読んでもらえればそれで十分。
楽しいか楽しくないかは読む人が決めるんだし、
どこかしらで読者の方の心にひっかかれば僕は満足。
電車に乗る一駅分の暇つぶし・昼休み中の一人ランチのお供・お風呂あがりのビールのつまみ、
皆さんのそんな存在になれれば、嬉しいです。

ということで、自由気ままな銀座散歩篇をとくとご覧あれ。
今回はクラブ界隈をウロウロするのは勿論のこと、
僕が大好きなお菓子とかき氷を食べ続けました。
ちなみに、お菓子はどれもおすすめ、関東在住の女性読者にはお試しあれ!って感じだし、
男性には「近くに立ち寄ったら女の子に買ってプレゼントしてみて」と思ってます。
それでは、スイーツ大好き・キモ男子のステマ記事をどーぞ。

7月某日土曜日13時 @新橋→銀座

今年は梅雨が早々に空け、暑い日々が続く。
少し外を歩いただけで、背中の汗が着ている服にべったりくっつく感覚は
毎年経験しても決して慣れることは無いし、気持ちいいはずもない。
7月の某土曜日もそんなねっとりとした暑さの日だった。
こんな日はかき氷に限る!
あのキーンと冷えたシャクシャクの氷を口に頬張る時の喜びよ。
解けていく水が喉から胃に流れていく快感、
干からびた土地に水が沁みわたっていくような細胞の生き返る感覚、
僕はかき氷が好物だ。夏の風物詩。
ただ、好きなだけじゃなくてかき氷愛好家なのだ。
なんなら「御子柴清麿のかき氷放浪記」というブログを夏限定で書きたいくらいに。
とはいえ、まだ今年初のかき氷を食べてはいなかったし、
銀座に幾つかの用事があったので、それらを済ませつつ、かき氷を食べに行くことにした。
ついでに、みこ散歩を敢行して記事に書き上げよう。
そんな気持ちで降り立った新橋駅から散歩はスタート。

13時とお昼をおおよそ過ぎた時間帯ながら昼食どころか朝食を食べていなかった僕は
新橋駅に着いてどこでご飯を食べようか迷っていた。
新橋駅ならSL広場(よく新橋駅でサラリーマンがインタビューされてる場所)方面には
飲み屋やラーメン屋も多いし、
コリドー街(新橋駅から銀座駅に向かう通り)に行けばどんな料理でも大抵ある。
銀座ナインの地下にも飲食街はあるし・・・
色々考えているうちに銀座の小料理屋で食事をしようかと考える。和食の気分。
意外と穴場なのは土曜のお昼、平日程人はいないし、
平日と同様安い料金でランチが出来る。ちなみに、日曜は休むことが多い。(これは営業マンの知恵袋)
幾つか行きつけの店もあるんだけど、おかみさんと知り合いだったりするからなぁと
ひとしきり悩む。「入母屋」「いわしや」「鳴門」「唐井筒」・・・。
結局「銀平」に行くことに。魚が食べたかったのとブログ向きで写真映えもするかなという理由で。

ということで、新橋駅3番出口へ出て、「銀平」に向かう。
・・・とここで、香ばしい匂いが。
櫻屋」のたい焼き・・・。櫻屋は銀座と中目黒、それから恵比寿の三越に入っているたい焼き屋さん。
この新橋駅近くが本店だ。
NEC_0512
NEC_0515
お昼ご飯を食べる前に一つ購入(厚焼きたい焼き¥190)
厚焼きの生地が美味しく、あんこもボリューム感があって美味しい。
生地よりあんこが食べたいって人にはこの生地の厚さは好きじゃないかもだけど。
もちもちしていて食べごたえがあって個人的には好き。
あと、タイミングが悪いと、作り置きを温めて直すので気分的にちょっとマイナス。
栗入りも食べたいなーと思ったけど、お昼ご飯が待っているので却下。

そして、昼食を食べるつもりで「銀平」へ。
銀座七丁目にある、「バーニーズニューヨーク」や「ポンパドウル」のほど近くにあるビルの5階。
NEC_0516
入口から高級感がある。手水鉢(ちょうずばち)がいい味出してる。
のれんをくぐると、カウンターと奥にテーブル席・座敷席。
一人だったのでカウンターに案内される。
このカウンターからは料理人の動きが手に取るように伺える。
給仕をしてくれる女性も料理人の男性もキビキビしていて対応も素晴らして好きだ。

NEC_0517

ちょっと暗くてごめんなさい。これがメニュー表。
右に書いてあるコースは昼にしてはちょっとお高く¥3000~5000ほど。
左にある「御造里御膳」「天婦羅御膳」「焼魚御膳」「煮魚御膳」「海鮮丼御膳」は¥1500だ。
この¥1500のランチのコスパが最強。

椅子に座り、おしぼりで手を拭き、熱いお茶をすすっていると、
しずしずと桶を持った女性従業員が現れる。
桶は、時代劇なんかで見る、魚売りが肩に担ぐタイプの桶。
その中には何匹かの魚が入っており、一通り説明を受ける。
そして一種類だけ選ぶ。選ぶ時には「煮魚だったら、何が美味しいですか?」とか
「この鯛はどう調理したらいいですかね?」みたいに聞きながら。
この日の魚は「ヒラメ・カマス・太刀魚・かつお・いさき」。
ちょっといつもより少ないかも。土曜日だからかな。
「どこで獲れたものですか?」「かつおって今の時期でしたっけ?」とか色々聞いておきながら
結局「御造里御膳」を選択。(この場合、桶の中の魚は関係ない)迷惑な客。
それなのに、ちっとも嫌な顔をしないお姉さん。優しい・・・。

御造里が出る前に、まずは豆乳豆腐。
NEC_0518
タレに豆腐と豆乳を少しずつ混ぜながら食べる。
薬味のすりごまと生姜もアクセントになる。
豆腐自体は特別濃厚と言うわけではなく、
僕はどちらかと言えば、このタレと豆乳を味わっている。
いつもタレと豆乳の調合を何度も試しているうちに、
無くなってしまい、残念に思っている。
あと少しで至高の黄金比が完成しようかという時に
材料が尽きてしまうのだ。

料理で遊ぶという最低な行為をしていると、次の料理が運ばれてくる。
NEC_0519
天婦羅とおろしそば。
この日の天婦羅は「太刀魚」と「茄子」。
これらを塩で食べる。
太刀魚は身の油に塩が沁みこんで味に深みが出ている。
舌の上でホロホロと崩れていく。
おろしそばはお店としては「すだちそば」のつもりかもしれない。
写真の通り、すだちが乗っているのだが、
実際はだいこんおろしがそばつゆに溶かし込まれている。
おろし+すだち、このサッパリ感をどう表現したらいいだろうか。
山奥の草原でさわやかな風を全身で受け止めているような・・・って言い過ぎかな。
とにかくスルスルっと喉を通り越していく。
そばの前に食べた天婦羅の衣なんて胃の中でそばつゆにかき消されているだろう。
※ちなみに、季節によってはとろろそば(梅肉入り)になります。

お次は本丸の御造里とご飯・味噌汁・漬物。
NEC_0521
ご飯は石川県能登地方のコシヒカリを使用。
味噌汁は魚介の出汁がきいており、塩加減も丁度いい。
僕はご飯とみそ汁がその店の他の料理の好き嫌いと重なるため、
両方とも美味しいのがこの店を好きな大きな理由。
漬物はこの小さい小皿に数種類あり、白菜に一部包まれている。
魚の佃煮みたいなものもあったが、素人の僕には判別できなかった。
NEC_0520
ちなみに、上の写真何の魚か分かりますか?
左の赤い魚が「ハマチ」、手前が「太刀魚」、右側が「サゴシ」。
葉っぱの後ろに「カツオ」が隠れている。
特に「サゴシ」って初めて食べたけど、歯ごたえがあって美味しかったです。
※サゴシはサワラの幼魚みたいですね。サゴシ→ナギ→サワラと出世するそうで。

以上が「御造里御膳」の内容です。
煮魚・焼魚なんかはこの最後の部分が違うわけです。

これで¥1500は安いでしょう。満腹感は勿論のこと、
魚を見せてもらって選んだり、会話出来たりするのが楽しかったりします。

夜は夜で、コースがいくつかあるので来てみたらいいと思います。
半年程前には、大阪でお世話になったminacocoさんのご接待でこの店を使わせていただきました。

以上、ランチ編でした。まだまだ続きます。撮った写真多過ぎ、今回長くなるかもしれないです・・・。

【今回訪ねたお店】

櫻屋
ジャンル:たい焼き
場所:東京都港区新橋1-11-5(地図
営業時間:平日 12時〜深夜1時(土曜~21時・日曜~20時)
定休日:無し

銀平
ジャンル:和食(魚料理)
場所:東京都中央区銀座7丁目6-10(地図
営業時間:お昼11時半より2時迄
夕方5時より 10時ラストオーダー 11時閉店
定休日:日曜・祝日


↓楽しんでもらえましたら、以下に一クリックいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 恋愛ブログ ナンパ・逆ナン(ノンアダルト)へ

恋愛ナンパブログランキング>ナンパブログランキング

ナンパブログランキング

恋愛 ブログランキング

ナンパあんてな 





a>00:00│コメント(9)みこ散歩 │ このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by ピカピカ   2013年07月30日 23:31
かき氷なら、西日暮里のひみつ堂がおすすめです。
メジャー所ですし、御子柴さんはかき氷愛好家とのことですのでご存じでしたらすみません。
2. Posted by ダンサーマン   2013年08月02日 08:38
自分の財布でいける銀座のお店ってあまりしらないのでためになりますm(_ _)m
3. Posted by evis   2013年08月10日 11:05
私も食べ歩き好きなので楽しく読ませていただいてます。「銀平」いいですね!ありがとうございます。
4. Posted by 御子柴清麿   2013年08月21日 23:41
To:ピカピカさん

ひみつ堂ですね。
食べログ見ましたが、良さそうなお店ですね。
行ってみます!!
情報ありがとうございます。
5. Posted by 御子柴清麿   2013年08月21日 23:42
To:ダンサーマンさん

懐にも優しい情報を提供できればと思っております。
取り上げたお店は、女の子とのデートにも
使えるかと思います。
6. Posted by 御子柴清麿   2013年08月21日 23:43
To:evisさん

銀平はおススメです。
魚がとにかく美味しいです!
7. Posted by はじめまして。   2013年10月26日 00:25

minacocoさんて、ブログ辞めてしまわれたんですかね。
彼女は頭が良くて面白い文を書くのでブログファンでした。今でも連絡とられてますか?
8. Posted by 御子柴清麿   2013年10月26日 00:58
To:はじめまして。さん

「はじめまして」っていうのは名前じゃなないですね。
ごめんなさい。

minacocoさんはブログを突然やめられました。
予告はブログの中でもしていて、
「今月をもってやめます」と言っていました。
やめると言ってもブログを残すのだろうと思っていたのですが、
完全に削除されました。

僕も彼女のブログはとても好きだったので、
残念で仕方ありません。

連絡先は知っているので、お尋ねしたところ、
元々自分用の日記だったので、
削除してしまったと言っていました。
あまりの潔さにびっくりしたのですが、
それも含めて彼女らしい気がしました。
9. Posted by はじめまして   2013年10月26日 10:55
そうだったんですね
僕も削除されていたので驚きました!
またminacocoさんと散歩されたら記事にして下さい。
ブログの更新も楽しみにしてます

コメントする

名前
URL
 
  絵文字