2013年05月28日

5/26(日)未明、六本木のVANITY RESTAURANT TOKYO(バニティーレストラントウキョウ)で経営者が逮捕されました。
深夜2時頃のこと、結構大きなガサだったようです。
僕はリアルタイムでツイッターで見てましたが、なんだかアップされた写真からは
単なるガサ入れでは無さそうな雰囲気。
また、クラバーの友人からフジテレビとTBSのカメラが来ていると聞き、
なぜ突入のタイミングで一緒にいるのかって疑問にも思ってました。
その日一日(つまり、日曜日中)、ネットのニュースやテレビのニュースで
報道されるのを待っていたのですが、結果放送されたのは月曜日。
僕は11時過ぎにたまたまTBSを見ていて、「なぜちょっと遅れたこのタイミング?」と思ってたのですが、
以下の動画の通り、ただのフラッシュニュース(ショートニュース)ではなくて
最近の風営法改正の動きも交えたしっかりした構成になっています。
これはたぶん、予定調和なんだと思う。
間違いなく警察はマスコミにガサ入れをリークしている。
ただのガサ入れだったら営業中のクラブ内なんて前もって撮影するわけないし、
事件が起こってから現場に駆けつけるんじゃなくて、既にカメラがいるってことは警察が主導している。
また、日曜日当日で無くて平日に放送するのは、編集時間の確保(その証拠に事件が深堀りされてる)と
社会が動き出さないと影響力が無いから。
情報リークの条件に平日ニュースでの事件OAってのが入っているかもね。
また、現場にいたのはフジテレビとTBS。二局からしたら他局が持ってない情報を持ってる訳で
スッパ抜かれの恐れも無いから、余裕綽々と次の日に放送している。
本来なら、事件なんて当日報道しなきゃ意味ないんだから。
普段はテレビ局の報道とか新聞社とかってそれに命かけてる集団ですからね。
ちなみに、警察・マスコミのメリットは・・・
警察→警察の威厳を示す機会になる。一般市民へのアピール。
マスコミ→他局が持っていない映像と情報取得。・・・ってところでしょうか。

・・・ってのが僕のおおよその推測です。

それでは、僕が見たTBSの午前のニュースを動画で紹介。

【第一部 都心最大級クラブ摘発、風営法違反容疑で3人逮捕 】
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5342438.html

事実の羅列とガサが入った瞬間の店内の映像。
あらかじめテレビ局が隠し撮りしている様子が伺えます。

【第二部 若者が踊るクラブの摘発、警視庁の狙いと背景は? 】
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5342439.html

警視庁内の記者クラブからわざわざ中継。
また、後半は「六本木町会会長」のインタビュー。
そして、朝方のロアビル前の若者たちのタムロと汚れた路上の映像。
最後にもう一度ガサが入る前のバニティ内の映像。
客が移動したり踊ったりしているのがモザイク越しに分かる。
どうでもいいけど、記者の「バニティ」の発音が違うのが気になる。

こちらは夕方ニュースでの特集
【都内最大級クラブ摘発で“ダンス法規制”議論高まる】

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5342630.html

こちらは事件のあらましと再度六本木町会会長のインタビューだが、
午前ニュースとは別素材。
子供の通学の際に路上にタムロするのはあまり良くないというようなことを言っている。
最後に風営法改正の見直しを求める弁護士が
「警察に使い勝手のいい(風営法という)法律を維持するために
大規模な摘発が行われたと勘ぐっているところ」と。
確かに、警察の仕事した感とかアピールの一つに使われてる気はしますね。

さて、ここでもう一度風営法をおさらいしておきましょうか。
興味ある人は読んでみてください。
--------------------------------------------------------

現在日本には「風営法(俗称)」という法律があり、
キャバレー、クラブ、ダンスホール、バー、ゲームセンター、パチンコ店は
公安委員会から許可をもらわないと営業できません。
(性風俗はまた別の法律ですので関係ありません。→性風俗関連特殊営業)

ただ、風営法は昭和に作られた法律で時代とズレている感が否めません。
当時は社交ダンスという肉体的接触があるダンスは淫らな行為につながると
考えられていたため、法律で制限されていました。
現在、クラブはその法律をくぐりぬけて、昔からグレーなまま営業を続けています。
だから、時々ガサ入れがあって摘発されたりしています。

風営法では第1~8営業の区分があり、
客が踊っていいとされているのは第1・第3・第4営業とされています。
http://www.e-fuei.net/102.html
クラブは第3営業に区分されていますが、
営業時間が0時まで(条例によっては1時まで)
実質的にはさらに1時間超えて2時くらいまでOKというルールがあります。
銀座にあるクラブが早めに終わるのはこのルールを守っているからです。

上記ルール(これ以外にも箱の大きさなどの縛りがある)を守れない場合は
「深夜酒類提供飲食店」での届出となり、0時以降も営業が可能になります。
ただし、この場合、客が踊るのはNGで
あくまで店側がイベントの主催者にイベントを行う場所を提供するという体になっています。
つまり、イベントの主催者の下、勝手に客が踊っていると。
店側は客が踊ることには関知しないよーということになっています。
ここら辺がグレーたる所以で、ガサ入れがある時には
「明らかに飲食店じゃないでしょ?」とか「飲食店になぜお立ち台があるんだ?」とか
そういったことが理由で、度々ガサ入れがあって指摘をされているようです。
----------------------------------------------------------

今回のバニティの摘発は「レストラン」っていう届出にもかかわらず、
なぜ人を踊らせていたのか?っていう容疑。
経営者は踊らせてたつもりは無いって言ってます。
実際、店内には「ダンス禁止」って張り紙貼ってありますしね。
「でも、実情踊ってるやないか!」って逮捕されたってわけです。

最近は風営法改正の動きが活発化しています。
特に「夜中にダンスをするのは禁止」って項目の削除に躍起になっています。
「ダンスという表現の自由を奪っている」という主張ですね。
それに、上記の通り昭和の頃の社交ダンスを引きずった法律が時代遅れなこと、
学校の必須課目にダンスが加えられたりする中で時代に逆行した法律ではないか?ってことも理由です。

でも、法律を変えるのは相当大変です。
特に、クラブという場が健全という認識をされていない以上、
「音楽やダンスという文化を守ろう」とか「ダンスは表現方法の一つだから縛られるものではない」
って言ったって、踊る場所であるクラブが危険だって皆が思っていたら、きっと改正になんかならない。
クラブに行かない人のクラブに対するイメージは相当悪いってことを分かっていないと思う。

動画ニュースにも出てたけど、「若者がタムロする映像」や「ゴミが路上に散乱している映像」なんか
見てるとクラブがとても健全な場所だなんて思えない。
近隣住民が迷惑していて通報があったり、小競り合いで警察が呼び出されたりすることも
きっと事実だろうから、そういった悪いイメージを払拭していかないと
クラブを守るために風営法を改正するという動きはまったく意味を為さないと思う。

なんだかまとまりのない文章になっちゃいました。
実は風営法に関しては色々他にも述べたいことがあるんですよね。
それには自分はまだ勉強不足なところもあり・・・。
また今度しっかりした文章を書いてみたいと思います。

↓皆様の参考になりましたら、以下、1クリックお願いいたします。

にほんブログ村 恋愛ブログ ナンパ・逆ナン(ノンアダルト)へ

恋愛ナンパブログランキング>ナンパブログランキング

ナンパブログランキング

恋愛 ブログランキング

ナンパあんてな

a>00:26│コメント(5)このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by evis   2013年05月28日 02:30
私も、御子柴様の見解に同感です。速報見ながら報道いるのが早いことに違和感を感じてました。しかもテレ朝ではなくTBSとフジというところにも。

しかし、ニュース内のインタビュー・・・
>「六本木といったら『ヴァニティ』が一番有名です。他の所摘発されていて、ここだけはそんなに(摘発)されてなかった」(利用していた客)

いやいや(笑)仕込みですか??

2. Posted by か   2013年05月28日 09:52
都内摘発のはじまり、まだまだ続くかも。
3. Posted by    2013年05月30日 03:33
バニティこの前行ったばかりなのにな…。
平日のせいか、そんな派手に踊っている奴いなかったし、ダンス禁止の張り紙もありました。

他もガサ入れはいるんでしょうかね?
4. Posted by 御子柴清麿   2013年06月01日 22:05
To:evisさん

あれ、仕込みですか?笑
分かりやすいコメントで使われたんでしょうね。
5. Posted by 御子柴清麿   2013年06月01日 22:06
To:皇さん

クラブ行かれたんですね?
珍しいですね。皇さんはストリート専門のイメージです。
クラブもネットも全部やられてるんですよね。

ガサはどうなんでしょうね。
見せしめの可能性もありますから、
ちょっと様子見ですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字