2013年06月06日

今回紹介するのはSwedish House Mafia。
ついに、このシリーズでもSHMを紹介する時が来たか。
この「テストに出るシリーズ」はクラブにほとんど行かない人でも、
音楽のことがよく分からない人でも、「なんか聞いたことあるわ」って感じの軽めの曲を取り上げて、
クラブに行く人の入門編の音楽を紹介してきた。
だから、必然的に洋楽のヒットチャートに入ってくるようなアーティストだったり曲だったりするわけ。

そういう意味では、今回取り上げるSwedish House Mafiaは知名度は劣ると思う。
デビュー当時から各国のクラブヒットチャートには入っていたし、
熱狂的なファンは当初からついていたから知っている人は勿論知っているんだけど、
アメリカのビルボードチャートでTOP10入りしたのって
最後のシングル「Don't You Worry Chird」くらいだと思う。
一般層から受け入れられるのはこれからっていう絶頂期に解散してしまったし。
事実僕も「Don't You~」は聞いたことあったけど、彼らの存在を知ったのは解散を発表する直前だった。

ちょっとだけ彼らについて説明。
グループ名は至って単純、マフィアは「やくざ」的な意味合いじゃなくて「集団」とか「組織」って意味だと思う。
スウェーデンのマフィアってなんか全然怖くないよね・・・。なんか朴訥としたイメージ。
彼らはハウスのDJのユニット。勿論全員スウェーデン人。
Axwell(アックスウェル)・Steve Angello(スティーブアンジェロ)・Sebastian Ingrosso(セバスチャンイングロッソ)の三人の有名なプロデューサーDJが集まったユニット。
本国のスウェーデンとイギリスで、彼らの人気は高い。
繰り返し残念なのは曲セールスの状況は各国でバラバラだったこと、
それから、ヨーロッパ・アメリカでも彼らの存在が広まるようになった
最後のシングル「Don't You~」を発表後に解散を宣言してしまったこと。
もっと彼らの曲が聞きたいっていうリスナーの心を渇望感に駆り立てておきながら置いてかれた感じ。

彼らの曲の特徴は、ハウスミュージックの基本とも言えるエレクトロなサウンドをベースに、
北欧をイメージさせるクリアな音色を増幅させているところ。
曲のバックにアコースティックギターが使われてたり、とにかく音が透き通っていて爽快な印象。
特に「Don't You Worry Chird」に顕著で、キャッチーなメロディがループするから、
頭をからっぽにして音楽に身を委ねられる感じ。ダンスミュージックとしては素晴らしいと思う。
サビまでの高揚感とかサビの終わりの落ち着いた感じが、
「人生の浮き沈み」とか「セックス」とか「この世の儚さ」とか色んな物が僕の頭の中をよぎってごちゃまぜになる。
(※ちなみに、性的なイメージは全くなく、僕が勝手に連想しているだけです、あしからず。)

ということで、彼らの曲を紹介。クラブではどれも聞くけど、
デビューシングルの「One」や3rdシングルの「Save The World」は耳に残っている人も多いと思います。
ということで、発表された6枚のシングルのうち、5thシングル以外をどうぞ。

①One(Your Name)



②Miami 2 Ibiza  Swedish House Mafia vs. Tinie Tempah



③Save The World



④Antidote Swedish House Mafia vs. Knife Party



⑤Don't You Worry Child Swedish House Mafia ft. John Martin




↓ハウスを聞かない人でも割と親しみやすい曲が多いと思います。
知っていて損は無いアーティスト紹介でした。

にほんブログ村 恋愛ブログ ナンパ・逆ナン(ノンアダルト)へ

恋愛ナンパブログランキング>ナンパブログランキング

ナンパブログランキング

恋愛 ブログランキング

ナンパあんてな

a>00:05│コメント(8)クラブ音楽 │ このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by T11   2013年06月06日 07:44
本当に解散するのが惜しいです。

御子柴さんは、TomorrowLandとか興味ありますか?
2. Posted by    2013年06月06日 23:07
この曲だったのか…
ナンパばかりに気を取られているけど、クラブって本来は「音楽も」楽しむところだよね。
3. Posted by 女の子大好き人間   2013年06月07日 02:48
⑤はvanityでよく流れてましたね。。懐かしいっす。
4. Posted by 御子柴清麿   2013年06月09日 21:13
To:T11さん

解散惜しいです。
TomorrowLand知らないですね。
アパレルブランド?って思いましたが、
これですかね?

http://www.youtube.com/watch?v=UWb5Qc-fBvk

4分40秒くらいの曲はクラブでよく流れてます。
この人たちの曲だったんですね。
よく聞いてみようと思います。

紹介ありがとうございます。
5. Posted by 御子柴清麿   2013年06月09日 21:15
To:皇さん

クラブは「音楽」も「ナンパ」も楽しむところです。
クラブに行っていても知らない曲沢山あったりします。

そういう方面に足を突っ込んでみるのも
新しい世界が見えて楽しいです。
6. Posted by 御子柴清麿   2013年06月09日 21:18
To:女の子大好き人間

⑤の「Don't You Worry Child」はよく聞く曲ですよね!
ハウスの定番の曲ですね~。
7. Posted by T11   2013年06月10日 14:17
御子柴さん

そうです。
Guttaやaviciiが好きなので行きたかったですが、高額すぎて諦めました笑

最後のリクエストですが笑
calvin harrisの紹介もいつかお願いします!

8. Posted by 御子柴清麿   2013年06月16日 21:52
To:T11さん

Calvin Harrisですね。
了解しました。

僕も勉強不足なので、しっかり曲を聞いてからにします。
ごゆるりとお待ちを。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字