2013年04月23日

クラブで流れる曲、今回はニッキーミナージュ。
ってか、初っ端から話ズレちゃうけど、「クラブで流れる音楽」ってHPを最近見つけて、
他にもNAVERまとめとかにも、アーティスト別で曲がまとめられたりしているのを見ました。
「クラブでよく流れる音楽【Nicki Minaj】」みたいな・・・。
この音楽系の記事は正直あまり意味ないなーと思い始めています。
別に僕の個性が反映されるわけじゃないし、ナンパと関連づけられるなら別なんだけど。
あとは、超マニアックな選曲とかがあればね。

でも、クラブネタ・ナンパネタの僕の記事を読みがてらさらりと見てもらうには
丁度いいのかもしれないので、もうちょっとだけ続けます。
ってか、13回記事書いておいて、まだ「ニッキーミナージュ」っていう大物を追いかけてる辺り、
「もうちょっとだけ」で終わるのか?ちょい疑問・・・。ってことで紹介いきます。

トリニダード・ドバゴ出身の30歳。トリニダード・ドバゴってどこよ?って人、
南米に近いカリブ海の島です。名前の通り「トリニダード島」と「ドバゴ島」の大きな島が中心の国。
首都は「ポートオブスペイン」。ここはスペイン領だったりイギリス領だったりと植民地としての歴史がある国。
リンボーダンスで有名だよね。歌手の「青山テルマ」の母方のおじいちゃんがココ出身なんだと。
つまり、「青山テルマ」はトリニダード・ドバゴのクォーター。
支配された国がコロコロ変わった上、同じくイギリスの植民地だったインドからインド人が沢山連れてこられたので、混血が多かったり、料理も各国の影響を受けて幅広いみたいですね。
ちょっと行ってみたくなりました。
あと、どうでもいいけど「トリニダード・ドバゴ」ってなんか何回も言いたくなる言葉。
特に「ド・ドバゴ」のところ。笑

子供の頃、移民として早々にアメリカに来てしまっているから
あまり深く関係は無いのかも。一応、「Minaj」はヒンドゥー系の苗字。
複雑な家庭事情があるようで、暴力的なお父さんに悩まされていたみたい。
子どもの頃から別の人格を作り上げ、実は三番目の人格が「ニッキー・ミナージュ」だと。
その後も、1stアルバムの時にも違う人格として歌を歌っている。
両性愛者と言われたり、逆に男性も嫌いと言われたり、事実は分からないけど、
そういうところも一般人とは感覚がズレている。
幼少期のトラウマなのかもしれないし、喧嘩っ早いところとか(マライア・キャリーとの喧嘩はよく話題に上る)
案外、人としては・・・なのかも。でも、有名人にはありがちなぶっ飛び方してる。

アメリカのアーティストには親日家が多いけど、ニッキーも日本は割と好きな様子。
彼女の二番目の人格は「原宿バービー」で、雑誌のインタビューでは
「原宿は大好き!原宿の女の子の自由奔放なスピリットや女の子らしい快活さは、
私の音楽にも共通するところがあるわ。」って言ってます。
ちなみに、彼女の肩に日本語らしき言葉のタトゥーがあるんだけど、
こちらは残念ながら日本語ではなく、中国語で「上帝興仔常在」(神はいつもあなたのそばに)だと。

そろそろ曲紹介に。
彼女の曲は客演が多いのが特徴。
2010年に「マッシブ・アタック」でデビュー。これはイマイチ売れずにアルバムにも収録されていない。
その後、2枚目のシングル「ユア・ラブ」やwill i.amとの「チェック イット アウト」と立て続けにヒットを連発し、
女性ラッパーとしての地位を固めた。
2010年10月にはトップ10のうち、7作品がニッキーの関連曲だったこともある。
2012年にはグラミー賞も取ってるし、名実ともにディーバの称号を得ている。

クラブでよくかかっている曲は以下の曲。まだ他にもあるけど、馴染みのある曲だけピックアップ。

①Starships

もう超ど定番。この曲が一番ヘビーローテーションでかかる曲かな。
レディー・ガガを手掛ける凄腕プロデューサーRedOne(他にもジェニファーロペス「On The Floor」とかショーンキングストンの「Fire Burnnig」とか手がけてる人)の曲。
彼女、よく「セクシャルな表現をおさえたい」って言ってるけど、このダイナマイトボディは反則でしょ。


②Pound The Alarm

彼女の出身地、トリニダード島のポートオブスペインが舞台のPV。
最初の十数秒は、普通に観光用のプロモーションとしてもいいかもってくらい魅力的だし、
お祭り騒ぎの映像はポートオブスペインで開かれる、「トリニダード・カーニバル」。
トリニダード・カーニバルは世界三大カーニバルの一つ。


③Super Bass

この曲含め、ニッキーのラップって割とポップで聞き取りやすい。
彼女はラッパーじゃないって斜に構えてディスる人いるけど、僕は好きですね~。


④Whip it

この曲もRedOneプロデュース曲。やるな、RedOne!
「Na na na na na na na na na na me go」ってところでピンと来る人もいるんじゃないかな。
実は歌詞はかなり官能的。興味ある人は検索してみてください。



⑤Automatic

日本人だと、どうしても宇多田ヒカルをイメージしちゃう曲タイトルだけど。
まぁ、意味はきっと一緒で「自動的」というよりは
「内から出る衝動を止められなくて体が勝手に動いちゃう」みたいな意味になると思う。
この曲もなんかすごくエロいんだよなー。ニッキーの魅力が詰まってる曲。ちなみにこれもRedOneの曲。



⑥your love

ニッキーのデビューアルバムからの最初のシングルカット曲。
彼女が名の知られるアーティストとなるきっかけの曲。PVは日本を意識しているっぽい。




⑦Turn me on  David Guetta feat.Nicki minaj

ここからはニッキーの客演曲を。
一度David Guettaの曲をまとめた時も掲載したけど、ここでももう一度。
クラブ・シーンの巨匠とのコラボレーション。



⑧Check It Out  wii.i.am feat Nicki Minaj

The Black Eyed Peasのwill.i.amとのコラボ。アーワアーワってやつですね。
原曲はThe Buggles(バグルス)の "Video Killed The Radio Star" 。
PVは韓国色が前面に。


 
⑨Fly Nicki Minaj ft. Rihanna

二大歌姫の連名作品。しっかりと聞かせる系の楽曲。
「勝つために」「生き残るために」と歌詞は力強い意志を感じる曲。



⑩Till The World Ends (Remix) Britney Spears feat. KeSha & Nicki Minaj 

元々、ブリトニーズが歌っている曲だけど、Remixが幾つか存在していて、
ニッキーが参加しているのは「ザ・ファム・ファタール・リミックス」。
ケシャも参加しているのは彼女が作曲を手掛けているから。


他にも「Va Va Voom」、「Dear ole NIcki」、
Drakeとの「Moment 4 Life 」、Chris Brownとの「Right by my side」とか
あるんだけど、あまり多すぎるのもどうかと思うので割愛。
まぁ、クラブでよく聞くのは上記の曲では無いでしょうか。
彼女のラップは聞きやすくて、ライトな印象を受ける曲も多いので、
案外覚えやすく耳にも留まりやすいかと思います。


↓いかがでしたでしょうか。ナンパ関係ないですけど、下記ランキングのため1クリックお願いします。

にほんブログ村 恋愛ブログ ナンパ・逆ナン(ノンアダルト)へ

恋愛ナンパブログランキング>ナンパブログランキング

ナンパブログランキング

恋愛 ブログランキング

ナンパあんてな

a>00:05│コメント(6)クラブ音楽 │ このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by か   2013年04月22日 23:17
みこさんてクラブで流れる曲も勉強してるから
隣にいても盛り上がりどころ知っていて
面白そうですね。

曲も知らないで盛り上がりどころわからない人はあまり好きではありません。
2. Posted by T11   2013年04月23日 01:16
テストに出るシリーズもいつも楽しみにしています。

will.i.amですが、LMFAOではなくThe Black Eyed Peasではないでしょうか?

間違っていたらすみません。

厚かましいですが、いつかSwedish House Mafiaの紹介もお願いします。
3. Posted by ダンサーマン   2013年04月23日 01:34
御子柴さんは根っからクラブ好きな感じがしていいですね⭐



4. Posted by 御子柴清麿   2013年04月23日 08:07
TO:かさん

クラブに行き過ぎて曲を覚えてしまいました。でも所詮、ただの洋楽ですから、僕より詳しい人は沢山いると思います。

音楽箱に行く人からしたら、ヒップホップとかハウスとかジャンルが明確でない分、
オールミックスなんて馬鹿にされやすい対象かもしれません。

だけど、世の中の人がイメージするクラブっていう意味では、実情を表してると思うし、誰かがクラブに行き始める取っ掛かりになったりすればいいかなと思って書かせてもらってます。
5. Posted by 御子柴清麿   2013年04月25日 01:32
To:T11さん

ご指摘ありがとうございました。
早急に直しました。素で間違っていました。

Swedish House Mafiaいいですよねー。
今度記事書いてみます。
解散しちゃったの残念ですよね。
6. Posted by 御子柴清麿   2013年04月25日 01:33
To:ダンサーマンさん

根っからのクラブ好き・・・初めて言われました。
確かにナンパも好きだけどクラブも好きですねー。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字