2013年04月01日

みこ散歩、この度は日比谷篇。
西麻布篇は割と好評だったので、引き続き日比谷篇を。

3月某日日曜日 @14時

この日、朝からポカポカ陽気で春先のおでかけとしては、とても素晴らしい一日。
部屋に籠っているにはもったいない。出不精の僕だけど、幸い花粉症ではないし、
窓を開けましょ ルンルルル 呼んでみましょ~ ×××さん!♪と鼻歌を飛ばし、
ガラリと窓を開け、週末に溜まった洗濯物を干し、部屋に掃除機をかけた後、家を出た。
目的地は日比谷。幾つか行きたいところがあった。

まずはこの記事恒例の日中のクラブ。
銀座線日比谷駅で降りる。ってこの時点でもうどこへ行くか分かる人、
あなたは正真正銘のクラバー。

「A5出口」に向かう。
すると見えてくる「日比谷ディアナ」。
ここはこの世で駅から最も近いクラブ・・・のはず。だって駅から直結。

NEC_0333













随分と殺風景な・・・。防火扉みたいなドアで締められており、
ここがクラブだとは知らない人には分かるまい。
夜来ると勿論開いているし、ここから階段に向けて行列ができている時もある。
看板も何も出ていないからパッと見、この状態では店があるかどうかも分からないだろう。
かろうじて、一ヶ月のスケジュールが小さく貼り出してある。
ちなみにここ半年くらいはディアナに行ってない。
木曜日が熱いので、店内が広く、踊るにはうってつけでよく踊りに来ていたのだが、
ここ最近は仕事が忙しく、
また木曜日にはドラマ「最高の離婚」(木曜22時)を会社で見ることが習慣化しており、
ご無沙汰となっている。ナンパもスマートな人が多くて好きだし、
入り乱れた感じがしないのはとても気に入っている。
踊りをメインにしているのは「ラジオシティ」というディスコだったことに起因するのかもしれない。

そのままA5出口を出て、日比谷公園に向かう。
こんなポカポカ陽気の日には散歩しがいがあるだろう・・・と思いきや、外に出ると天気は曇り。
しかも寒い・・・。なんだか雨が降ってきそうだし。さっきまでいい天気だったのに。
ということで目的地に早々に向かう。
途中、「宝塚劇場」「日生劇場」を横目に日比谷公園南方面へ。

NEC_0358













宝塚劇場では「ベルサイユのばら」を上映中。
「オスカル」と「アンドレ」を役替わりで演じる「明日美りお」と「龍真咲」。
ポスターもカッコいいわー。
僕の母親がこの「明日美りお」に入れ込んでおり、ベルばらも見たって言ってたな。
通称:みりお様と呼ばれ、ファンも多い。実は僕も好きッス・・・。

そして、日比谷公園に到着。
休日だけあって人が多い。平日は平日でサラリーマンの真剣中年サボり場と化していて
それなりに人がいるけど、休日の今日は「東日本大震災復興イベント」や
「デモ隊」も数組出動しているし、なかなか騒がしい。
NEC_0348












NEC_0343













僕はそれらを素通りして目的の「松本楼」へ。
ここはカレーで有名なお店。
僕は辛い物は苦手でカレーも特に好物ではないのだが、
(僕の好きなカレーは子どもの頃から「星の王子様」だ・・・。)
だけど、ここのカレーは僕の口に合うらしく時々ふと思い立って来るときがある。
松本楼にまつわる、日本の歴史と歩んできたエピソードも好き。
松本楼は1903年に日比谷公園の開園と共にオープン。当時から割と有名なレストランだった。
しかし、日比谷焼打事件や関東大震災での焼失、
太平洋戦争の舞台を経て、沖縄返還デモの際に再焼失、現在の建物は二度建て替えられている。
今の松本楼は日本人の魂を受け継いだ、三代目Jsoul松本楼なのだ。
この三度目の建替の時には、全国から再オープンの声が多く、再興した経緯があり、
1973年以来、感謝の意を込めて9月25日には10円カレーという名前で
「ハイカラビーフカレー」という通常850円のカレーを
先着1500人に10円で販売している・・・。売り上げはすべてユニセフ等の募金になるとのこと。
¥10×1500人=¥15000・・・の募金っていうことではなく、
来場者の募金や松本楼の寄付金と合わせてウン十万になるみたい。

NEC_0344

NEC_0345

店内に入ると14時という時間にしては混雑している。
一人客は珍しく若干浮いた感じになっている。長居するつもりもないので、いいんだけど。
「ハイカラビーフカレー」を注文し、数分待っているとビーフカレーが到着。
これが至って普通のカレーで、見た目は家で作るやつと大差ない。
でも、味は老舗の洋食屋で食べるカレーといった感じで、
具もビーフと玉ねぎくらい、トロミのついたルーとご飯がいい塩梅に美味しい。
(写真を撮る雰囲気もなく、一人だったので勇気が出ず・・・申し訳ないです)

滞在時間、20分あまり。優雅にお茶を飲むご老人たちや家族連れが多かったが、
雨も降り出しそうだし、早々に退店。
もう一軒、行っておきたい場所もあったので。

・・・ということで後篇に続く。
後篇ではクラブではないけど、ナンパOKなあの店とあの店の前を通過します。
あなたは分かりますか?

↓日比谷公園は散歩するにはうってつけ。皆様もぜひどうぞ。

にほんブログ村 恋愛ブログ ナンパ・逆ナン(ノンアダルト)へ

恋愛ナンパブログランキング>ナンパブログランキング

ナンパブログランキング

恋愛 ブログランキング

ナンパあんてな

a>22:38│コメント(6)みこ散歩 │ このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by T11   2013年04月02日 00:40
いつも参考にさせていただいています。

最近、御子柴さんのブログを知り、クラブ初心者として何度も読んで勉強させていただいています。

ナンパ以外の記事も読み応えがありますので、これからもよろしくお願いします。

一つ質問させていただきたいのですが、先週の土曜日25時ごろにMUSEに1人で行きました。すると受付で男のみはダメで入店拒否でした。

その後、他の男の人とローソン前で待ち、2人組の女の子にお願いして4人で入ろうとしましたが、受付に君たち男はダメ、もう顔覚えたからと言われ諦めました。

そこで、質問なのですが、MUSEは23時台などの早い時間帯でないと男1人では入れないのでしょうか?
それともたまたまその日がそうだったのでしょうか?

長文で申し訳ございませんが、教えていただけると幸いです。
2. Posted by か   2013年04月05日 09:39
フーターズ?
3. Posted by 御子柴清麿   2013年04月07日 11:49
To:T11

コメントありがとうございます。
ナンパ以外の記事も読んでいただいているようで
ありがとうございます。

さて、質問の件です。
うーん、最近のクラブの入店についてはよく分かりませんね。
僕の知っている限りでは、
昨年末から今年の頭2月くらいは、
MUSEは一人で入れませんでした。
しかし、ここ最近は解禁されたようで、
事実僕も昨日行きましたが、入れました。
(入店は12時過ぎで、一人)
1時くらいに一人で入る経験があまりないので
分かりませんが、一度拒否されてしまうと
面倒なことになるのかもしれませんね。

適切なアドバイスができなくて申し訳ありませんが、
最初からコンビ相手を見つけて入店するのが
どんな時間帯でもベストかもしれませんね。

僕は念のため、ツイッター上でクラブに行きそうな人や
リアルの知り合いを誘ってみたりします。
あとは、入る前に団体さんと思しき人たちの後について
いったりしてます。
4. Posted by 御子柴清麿   2013年04月07日 11:50
To:かさん

フーターズってナンパOKですか?
一応、フーターズの前も通りましたが、
そこではなく・・・。
近々アップします。
5. Posted by T11   2013年04月07日 13:05
To:御子柴さん

ありがとうございます。

昨日、MUSEに23時頃行きましたが、男2人であっさり入れました。

クラブナンパ始めたばかりの初心者ですが、いつかご一緒させていただけたら嬉しいです。
6. Posted by 御子柴清麿   2013年04月07日 13:32
To:T11

MUSE入れてよかったですね!

僕の方はいつでも気軽にお声かけください。

一緒にクラブでナンパの話するのも楽しいので好きです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字