2013年02月05日

一部ではとても好評なみこ散歩を大阪編で・・・。

このブログを見ている人には色々な方がいるが、多くは「ナンパ」に興味がある人で、
特に「ナンパ」の仕方とか「ナンパ」でどんな結果を残しているかということを知りたい男性が大半だ。

だから、僕が散歩した話なんて、読んでいないか、軽く目を通すくらいで、
こういうナンパ以外の記事を面白いと言ってくれるのは「女性」か「ナンパという行為に固執していない男性」。

男性諸君!そんなに目をギラつかせちゃダメ!
時にはナンパとは関係ない記事も読むくらいの余裕が必要ですよ。(な~んて上から目線で御免なさい)
でも、僕のナンパ師さんの知り合いでブログを読んでくれてる方では、
ナンパが上手な人程「みこ散歩」読んでくれてるのは事実みたい。
ってことは、この記事を読めば読むほどあなたもナンパがうまくなる・・・。

1月某金曜日 @長居→堺筋本町→梅田

木曜日深夜、クラブを二軒まわって大阪のクラブの活気の良さにびっくりしたが、
特に結果を残すことなく、朝7時くらいにホテル着。

軽くシャワーを浴びた後、新聞を読みながらベッドに横になる・・・。
実は平日中に済ませなければならない用事があった。
用事というわけではないが、平日に行っておきたいところがある。
月曜朝一で東京に戻らなきゃいけないので残された平日は金曜だけだった。
昼には起きて移動しなきゃ・・・目覚ましのアラームを11時にセットして就寝。

しっかり時間通りに目を覚まし、身支度を整え、12時前にホテルを出る。
行くべき場所は全部で三ヶ所。みこ散歩のスタートだ。

なんば駅から御堂筋線で「なかもず行」の電車に乗って長居駅で降り立つ。
おおよそ15分程だ。
長居駅、サッカーファンなら知っているかもしれないが、
セレッソ大阪のホームとなっている長居スタジアムがある場所。
勿論サッカーをしにやって来たわけではなく、
ここに超美味しい肉を提供するお店があるというのだ。

僕は同年代では珍しくテレビ番組のドキュメンタリーが好きだ。
テレビ朝日系列の「人生の楽園」、これは老後を楽しむ夫婦の田舎暮らしなんかに焦点を当てて
作られている番組、
TBS系列の「バース・デイ」、これは一流スポーツ選手の生き様、挫折栄光をテーマにした番組。
同じくTBS系列の「情熱大陸」やテレビ東京の「ガイアの夜明け」も好きだ。

そんな中正月明けにテレビ朝日系列の「食彩の王国」という番組をぼんやり見ていたら、
「土佐あかうし」という食材をテーマにしていた。
この番組は一つの食材に秘められた文化や歴史を紐解いていくという内容。
その回のあらすじはHPでも載っているが、ざっくりこんな感じ。

最近「幻の牛」として有名店の料理人の中で噂になっているのが「土佐あかうし」。
土佐の名の通り、高知生まれのこの牛は独特の飼育法の下、特別な餌を与えられて育てられている。
一般的に黒毛和牛というと誰もが知っているが、黒毛和牛が流行ったせいで
過去土佐あかうしは絶滅の危機にさらされていた。当時見かねた高知の県職員が全国の料理人を集めた
「赤肉サミット」というイベントで紹介し、話題になったとか。
特に「ドライエージング」という、肉を熟成させることでうまみ成分が倍増させるという調理法で
「土佐あかうし」は一躍入手困難な牛となった。

そして、この「土佐あかうし」の熟成肉を食べさせてくれるのが、
長居にある「又三郎」というお店。
平日に行ったのは夜は予約でいっぱいだったり、休日は混んでいたりと聞き、
せめて平日の昼であれば空いているだろうと思ったから。
ましてや一人で行くならランチは好都合。


ということで、前置きが長くなったが、「長居駅」から徒歩で5分程の「又三郎」へ。
長居パークホテルというホテルの一階にあるとのことで行ってみると、
本当に小さなただのシティホテル、こんなところに名店があるのかと
受付に聞いてみると裏側に一旦出てくださいと説明を受ける。
外に出て見るとこんな外観が見える。↓

320x320_rect_9448574
NEC_0169

※上の写真は食べログから拝借。

さすが平日だけあってそれ程混んではいないが、
マダム達の社交場と化しており、ところどころで女子会が開かれていた。
平日はランチが¥1500~と夜に比べて手頃な価格で食べられる。
↓メニューはこちら。
http://www.matasaburo.com/lunch_2012.pdf
僕は「お手頃なボリュームと価格 風」¥2000を選ぶ。

白菜キムチ・豆もやしのナムル
季節焼野菜
その日のおすすめ焼肉(100g)
葉野菜サラダ
ライス・スープ
コーヒー

NEC_0172
NEC_0174

いや~、旨い旨い。平日昼間から焼肉を食べる幸せよ・・・。
食通でも無いのでこの味をうまく表現できないが、普通の肉より甘みが強い。
あと匂いも強い。決して嫌な匂いではなく、
食べていると鼻に抜ける芳醇な香りといった印象か。
夜はお高いようだから僕みたいな貧乏人にはランチくらいが適正だろう。
ステーキなんかも美味しいみたいだけど。
ただ一点、店員が無愛想で、こちらが聞いた質問に的確に答えてくれない。
幾つかのレビュー見てみたけどサービスに対しては不評の声あり。

とはいえ、大層なご馳走に満腹になり、
わざわざ長居まで来て良かったと満足して次の目的地へ向かう。

↓みこ散歩の大阪編はこの旅行の最後まで続きます。
ナンパとは関係ありませんが、ぜひ以下をクリックしてください。

にほんブログ村 恋愛ブログ ナンパ・逆ナン(ノンアダルト)へ

恋愛ナンパブログランキング>ナンパブログランキング

ナンパブログランキング

恋愛 ブログランキング

ナンパあんてな

a>00:05│コメント(4)みこ散歩 │ このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by MBAナンパ師    2013年02月06日 14:47
5 御子柴さん


さすがです!  「おとなの時間」も真っ青のレポートありがとうございます!

僕の過去のブログ記事にもありますが、おいしいお店って女性の関心高くて、知ってるだけで評価されるんですよねーーー

これからも楽しみにしてます!
2. Posted by ぐちろー   2013年02月06日 21:03
5 みこ散歩キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
私の好きな企画の続編ありがとうございます。
あえてお好み焼きやたこ焼きじゃないチョイスがいいです!
3. Posted by 御子柴清麿   2013年02月09日 16:56
To:MBAナンパ師さん

読んでいただきありがとうございます。
つまらないレポートですが、楽しんでいってください。
4. Posted by 御子柴清麿   2013年02月09日 16:58
To:ぐちろーさん

マニアックなセレクトですみません。
本当に後編含め、関西で気になっていたところに行ってみたという感じになっています。

お好み焼きもたこ焼きも食べましたが、
記事にするかどうかは未定です。
ことさら普通すぎて・・・。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字