2013年02月02日

1月某木曜日 夕方~夜

のぞみ51号で東京駅を出発。16時50分発、19時26分新大阪駅着の予定だ。
夜に備えて眠りにつくため目を閉じる。2時間半そんなに時間は無いが・・・。

大阪のクラブは、営業時間で三つに分けられるという。
「20時~25時まで」「23~27時まで」「それ以降」ざっくりこんな感じ。
僕は今回できるだけ数をまわりたいと思っていたこともあり、
20時から入れるクラブがあれば早々に入ろうと思っていた。
新大阪駅に19時半なら21時くらいには入れるだろう。

また、二人のブロガーさんに会うのを非常に楽しみにしていた。
美食Club」のハイツさんと「mina☆coco」のminacocoさんだ。
ハイツさんは社会人で毎日働いているにも関わらず、
僕が大阪にいる間はいつでもクラブに行けますと頼もしいことを言ってくれるし、
minacocoさんは不定休の忙しい方にも関わらず、
わざわざ僕のために時間を空けて京都案内をしてくれた。
あー、ちなみに、mincocoさんは女性です。ナンパ師ではありません。
なぜかツイッター上ではナンパ師をフォローし、
自身はナンパとは一切関係ないブログを書いているという謎めいた女性だ。
(しかも、このブログが面白いんだな~)
この二人もレポート内では登場していただきます。

大阪ですべきことを色々考えているうちに新大阪駅に到着。
目を瞑っただけで全く眠ることは出来なかった。

新大阪駅で地下鉄御堂筋線に乗り換え、なんば駅に向かう。
向かう途中には飛び交う関西弁に怖気づき、
エスカレーターでは左側通行という関東とは逆の現象にビビり、
地下鉄の切符売り場では「先にお金を入金しない」と機械が反応しないという
券売機さえ関西風のガメつい営業スタイルに「大阪はヤバい」と思わされた。
雲行きは実に怪しい・・・。

@ジラフ  21~24時

ホテルに荷物を置いて合流予定の某氏に会いに行く。
彼は僕と同い年、「大阪に行きます」とブログに書いていたら合流しましょうと連絡をくれた。
ナンパの名所・ひっかけ橋で彼と合流の予定・・・が僕は早速迷子になり、迎えに来てもらう。
何も食べてないというとラーメンでも軽く食べますか?と
「どうとんぼり神座(かむくら)」に連れて行ってくれる。
大阪でラーメンといえば、いくつかあるけど押さえるべきラーメンだと彼は言う。
http://www.kamukura.co.jp/
メニューに「おいしいラーメン」と堂々宣言してしまっているこの店のラーメンは
名前に偽りなく、食べログでは3.5点、
あっさりしたスープにキャベツとチャーシューが美味しい店でした。
土曜日のお昼に店の前を通りかかったら行列できてました。
腹ごしらえしてジラフへ。

NEC_0165

大阪のクラブと言ったら「ジラフ」が一番知名度があるんじゃないだろうか。
僕も行ったことは勿論なかったけど名前だけは知っていた。
御堂筋線なんば駅近く、御堂筋東、宗右衛門町通りと道頓堀川にはさまれた四階建てのビル。
道頓堀側沿いに入口があり、入口でボディチェック。
入ったのは21時を若干過ぎたあたり。ちなみに平日は21時前に入ると入場無料(1ドリンク¥600のみ)
21時を過ぎても¥1500しかかからない。
もうこの料金体系をみてもらえば分かるがかなり安いと思う。
http://giraffe-osaka.net/system.html
後で述べるつもりでいるが、お金の安さは元よりハシゴのしやすさ等も含めて
大阪のクラブはうまいシステムができあがっている。

話し戻ってジラフ。

ジラフは4階建て。
1F・・・ロッカー・受付
2F・・・ダンスフロア・バー
3F・・・フリーシート・VIP席
4F・・・ダンスフロア・バー

こんな感じだ。一通りチェックしてまわる。
まださすがに21時では人がいないと思いきや多少の人がいて飲んだり踊ったりしている。
六本木の人が集まるクラブで言うと、週末の23時くらいだろうか。
僕らは4階に行き、様子を伺う。ナンパしている人はおらず、
どちらかと言えばみんな踊ることに真剣だ。
ここの4階は銀座ジニアスに似ていて、DJブースが壁際にあり、その前にダンスフロア、
ダンスフロアの横にバーがある。ジニアスのテーブル部分がジラフではソファのVIP席といった感じだ。

名古屋遠征をした時にMCという存在に驚いて、
名古屋のクラブでは「このMCって必要なのか?」と思ったりした。
その時は「大阪もMCいたらベラベラ喋ってうるさいだろうな」と思っていたが、
やはりMCが存在していて一瞬だけ嫌な気持ちになった。
しかし、即効でそのイメージが払しょくされるほど、上手なMCばかりだった。

ジラフでもMCが徹底的に客を踊らせるように煽り、
ダンサーがお立ち台で踊りの手本を見せている。
まぁ、この踊りを各クラブで見たのだが、オタクの人たちがよくやっている
前に屈んだ状態で両手を右に上げ→左に上げと繰り返すダンス。
それを皆で真似て踊っている。これはどうかと思ったが・・・。
23時くらいまで少しずつ人が増えてくる、ただナンパする雰囲気ではなく、
大阪も平日はそんなものか・・・と残念な気持ちになっているところに
ハイツさんから「只今入りましたよ」と連絡が入る。
3階のフリーシートで待っているとなかなかの美形青年が・・・。
挨拶をして軽く談話。彼の成果はブログを見ていただければ分かるが、
なんばの近くに家があり、自転車の後ろに女の子を乗せて持ち帰るという
斬新な方法を実践している。
女の子をお持ち帰りする手順は細かに日記式で書かれているので、
大阪のクラブに行く人も通常持ち帰りをしたい人も見ていただければ参考になると思う。

ジラフでハイツさんと合流を果たしお話していると、
残り1時間余りなのにわざわざジラフに入ってくれたことを知る。
2軒目からの合流でよかったのに・・・。彼の人柄の良さだろう。
「時間もないので、そろそろナンパしますか?」と聞くと
「では、2階に行きましょう」と。はて?2階?
確かに2階は見たが来たときは人がスカスカだった気が・・・。
再度時間を変えて行ってみると人がどっさり。
あー、失敗したなぁ。ジラフは4階じゃなくて2階にいなきゃだめなんだ。
何も知らない僕はただ時間を無駄にしてしまった。
とはいえ、こちらも激しくナンパをしている人はおらず、踊りがメイン。

僕は踊り疲れて、ダンスフロア脇にある椅子に腰かけていた。
ふと、後ろから女の子がぶつかる。
「あっ!ごめんな。」関西弁で謝ってくる。20歳前半のギャル風。
友達らしき女の子は椅子に座ってるのを見たので、
「ここ座る?」と椅子を譲ってみた。
彼女はありがとうと嬉しそうに言い、そのままトークがスタート。
知らぬ間に女の子の友達らしき子も男と話し込んでいたため、
「ダンスフロアは話しにくいから違うところ行こう」と別の場所へ。
フロアの後ろで雑談する。彼女東京へのクラブへもよく行くとのこと。
殺人事件のあったフラワーにも行ったことがあるようだ。
そんな話から「東京へ行くときは連絡するわー」と向こうから番号を聞かれる。
しかも、「日曜日暇だから大阪案内したる」と嬉しい言葉。

その後、ダンスフロアに戻り、お嬢様大学生風などに声をかけるが箸にも棒にも。
結果、1番ゲのみ。

閉店前にジラフを出てバンビに向かう。
バンビは系列店のため、ジラフの出口でバンビの割引券を配っている。
¥1000ディスカントと記されている。
NEC_0237

大阪のクラブは朝までいるならハシゴは不可欠。
それを店側も分かって誘導している。
女の子は入場無料が多く、男も元々そんなに高くない入場料にさらに割引券の配布、
ドリンク代で稼いでるのだろうが、特別高くは無い。
ただ、平日からこれだけ人がいるのは驚き。
クラブのフライヤーなんかも見たけど、大体のクラブは年中無休だし、平日の人の入りだったら、
大阪の方が盛り上がってると言えると思う。
ってことは休日だけでなく平日にもクラブ側は十分稼いでいると思われる。
東京とは違った形でクラブ文化が繁栄しているのを垣間見た気がした。

続きましてバンビ編・・・。
次回をお楽しみに。

↓大阪クラブレポートいかがでしょうか?お気に召したら以下のクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 恋愛ブログ ナンパ・逆ナン(ノンアダルト)へ

恋愛ナンパブログランキング>ナンパブログランキング

ナンパブログランキング

恋愛 ブログランキング

ナンパあんてな



a>00:05│コメント(7)日記 | 大阪編このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by ダンサーマン   2013年02月02日 02:48
私も去年の年末大阪のクラブ行ってきました!

プラチナウム、アズール、グランカフェにいきました。
大阪は同じ地区に全然違うテイストのクラブが共存してますよね。

私はグランカフェが一番よかった^_^
2. Posted by か   2013年02月02日 07:31
みこしばさんのブログ面白いです。
古い記事も、みています!
3. Posted by 御子柴清麿   2013年02月09日 17:07
To:ダンサーマンさん

年末に行かれたんですね。

おっしゃる通り多くのクラブがあって、
それぞれに違いがあって東京とはまた違った感じがします。

グランカフェ行きたかったんですが、行けず・・・。

もう一度大阪行きたいです。
ダンサーマンさんの大阪レポートも聞きたいなぁ。
4. Posted by 御子柴清麿   2013年02月09日 17:08
To:かさん

はじめまして。
記事数だけはありますので、ゆっくりご覧になってください。

今後ともよろしくお願いいたします。
5. Posted by いやいや   2013年06月26日 15:16
今は関西のクラブはどこもダメですよ。
1時完全閉店ですし摘発も多いから客が来ません。
6. Posted by 御子柴清麿   2013年06月27日 20:45
To:いやいやさん

コメントいただいて、直ぐに関西の友人達何人かに確認しましたが、バンビが最近営業停止になった以外は特に問題なく他のクラブは営業しているようです。

勿論、一時を過ぎても。

どのクラブを指しているんでしょう?
教えてください。

7. Posted by ハァハァ   2013年12月17日 00:08
いいですな

コメントする

名前
URL
 
  絵文字